⚠記事内に広告を含みます

インディジョーンズ最後の聖戦エルザシュナイダーの吹き替え声優まとめ!

最終更新日:2023年10月20日

1989年公開の「インディジョーンズ最後の聖戦」が金曜ロードショーで放送されます。

字幕で観るのもいいのですが、私は日本語吹き替え版を楽しみにしています。

インディージョーンズ最後の聖戦は、放送局やDVDなどのソフト版によって吹き替えしている声優が違う事をご存じですか?

今回はインディ親子と夜の関係をもつヒロイン、エルザシュナイダー、アリソン・ドゥーディの吹き替え声優をまとめてみました。

インディジョーンズ最後の聖戦お父さんの吹き替えまとめ!動画のキャストは誰?

エルザ・シュナイダー(アリソン・ドゥーディ)

オーストリア人の考古学者で、ヘンリーの助手だったが、聖杯を手に入れるためナチスと手を組む。インディが本物の聖杯を見極め、せっかく命を救ってもらったのに、聖杯を手にしたよろこびのあまり命を落としてしまうエルザがなんだかせつないです。

ソフト版 幸田 直子

DVDやBDのソフト版で担当しているのは、幸田 直子さんです。

1959年3月22日62歳
北海道札幌市出身。リマックス所属

主な出演作品は、逆転イッパツマン(星ハルカ)、甲虫王者ムシキング 森の民の伝説(ラミア)、獣拳戦隊ゲキレンジャー(海の拳魔ラゲク)、仮面ライダーW(シュラウド)、ハリー・ポッター シリーズ(シビル・トレローニー)など。

吹き替えでは、アンジェラバセット、エマトンプソン、ブリジットリン、そしてエイリアンシリーズでおなじみのシガニーウィーバーを担当しています。

幸田直子さんのエルザの評判

フジテレビ版・テレビ朝日版 小山茉美

フジテレビで放送するときは、小山茉美さんが声優を担当しています。

1955年1月17日66歳

愛知県西尾市出身。青二プロダクション所属。

高校卒業後、舞台女優として活動していましたが、『一休さん』の桔梗屋弥生(やよいさん)役で声優デビュー。しかし、当時10代だった小山さんはキャラクターに合わせた芝居ができず、3本とったところで「もうこなくていい」と首になっちゃったんですって。しょっぱなからの悲しい出来事なのですが、野沢雅子さんや松島みのりさんが応援してくれたおかげで、めげずに今があるって話していました。

小山茉美さんといえば、ドクタースランプアラレちゃんが印象的ですが、吹き替えのお仕事としては、キムベイシンガー、ゴールディホーン、シャロンストーン、ジョアンアレン、マギーチャン、ミシェルファイファーの担当をしています。

小山茉美さんのエルザの評判

日本テレビ版 塩田 朋子

日本テレビの放送では、塩田 朋子さんが担当しています。

1961年10月26日59歳

福岡県出身。文学座所属。

主な出演作は、 日本沈没2020(室田叶恵)、機動戦士ガンダムUC(マーサ・ビスト・カーバイン)、メリダとおそろしの森(エリノア(王妃))、オーシャンズ8(ルー)

吹き替えのお仕事としては、ヴァージニアマドセン、エマトンプソン、キャリーアンモス、グレンクローズ、ケイトブランシェット、ジーナガーション、ジーナデイビス、シガニーウィーバー、ジャネットマクティア、シャロンストーン、ジョーンキューザック、スーザンサランドン、ダイアンレイン、フランシスマクドーマンド、メリルストリープなどなど、たくさんの女優さんの担当をしています。

塩田朋子さんのエルザの評判

情報収集中。

WOWOW版 田村 聖子

WAOWOWで放送されるときは、田村 聖子さんが担当しています。

9月25日年齢非公開

東京都出身。アーツビジョン所属

こんにちは アン~Before Green Gables(ジョアンナ・トーマス)、ユーリ!!! on ICE(リリア・バラノフスカヤ)、キャロル&チューズデイ(カトリーヌ)などに出演。

吹き替えのお仕事としてはジュマンジ(トーマス夫人)、デイ・アフター・トゥモロー、パラサイト 半地下の家族(ムングァン〈イ・ジョンウン〉)などに出演されています。

田村聖子さんのエルザの評判

情報収集中。

動画配信ではどの吹き替えキャスト?

では、動画配信ではどのキャストさんが吹き替えをしているのでしょうか?

インディージョーンズ最後の聖戦は、2021年9月17日現在、以下のサイトで視聴できます。

◆定額見放題

◆課金

たくさんありますねぇ。

この中で、私はNetflixで視聴したのですが、ここでは

田村聖子さんバージョンでした!

他のVODは確認していませんが、おそらく田村聖子さんバージョンで配信されていると思われます。

ウィキペディアによると、インディージョーンズ最後の聖戦のBD(ブルーレイ)には、2.0ch音声のほうで、ソフト版の幸田直子さん、5.1ch音声では、WOWOW版の田村聖子さんの両方が収録されているとのことです。

効きくらべしてみたいという方は、BD版のほうがお得な感じがしますね。

 

 

まとめ

インディージョーンズ最後の聖戦の吹き替え声優さんについて書いてきました。

  • ソフト版 幸田直子
  • テレビ朝日版・フジテレビ版 小山茉美
  • 日本テレビ版 塩田朋子
  • WOWOW版 田村聖子

動画配信では、Netflixでは田村聖子さんバージョンが採用されていました。

みなさんはどのエルザシュナイダー博士の声がお好きですか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。