⚠記事内に広告を含みます

インディジョーンズ魔宮の伝説のウィリー吹き替えまとめ!動画配信のキャストは?

最終更新日:2023年10月19日

1984年公開の「インディジョーンズ魔宮の伝説」が金曜ロードショーで放送されます。

字幕でケイト・キャプショーの声を聞きながら観るのもいいのですが、私は日本語吹き替え版を楽しみにしています。

インディジョーンズ魔宮の伝説は、放送局やDVDなどのソフト版によって吹き替えしている声優が違う事をご存じですか?

今回はインディと共に旅を共にするツンデレ歌姫ウィルヘルミーナ・‟ウィリー”・スコットの吹き替えキャストをまとめてみました。

インディジョーンズ魔宮の伝説のインディー吹き替えまとめ!動画配信のキャストは?

インディジョーンズ魔宮の伝説ショートラウンド(キー・ホイ・クァン)の吹き替えは誰?田中真弓版の動画はある?

ウィルヘルミーナ・‟ウィリー”・スコット(ケイト・キャプショー)

口ではインディーのことを罵っておいて、ちゃっかりお部屋に誘っているウィリーちゃんが可愛らしい。

ソフト版 吉田理保子

DVDやBDのソフト版で担当しているのは、大御所声優野沢雅子さんです。

1949年1月24日72歳

Wikipediaでは”元”声優ってなってます。

アニメのデビュー作は『アンデルセン物語』。

他にもアルプスの少女ハイジやまいっちんぐマチコ先生、魔女っ子メグちゃんを担当されています。

吹き替えのお仕事としては、シガニーウィーバー(エイリアン3)、リンダ・ハミルトン(ターミネーター2)、メリルストリープ(マディソン郡の橋)を担当。

1998年に声優の仕事を引退し、現在は株式会社ディーカラー所属声優のキャスティングに関わる業務をしているのだとか。

吉田理保子さんのウィリーの評判

日本テレビ版 藤田 淑子

日本テレビで放送するときは、藤田 淑子さんが声優を担当しています。

1950年4月5日(68歳で逝去)

6歳の頃から芸能界でラジオやテレビ出演をしており、14歳で『トムとジェリー』のジェリー役で声優デビュー。

一休さんやキテレツ大百科のキテレツ、キャッツアイの来生泪など、アラフィフの私からすると「あー、これもあれもやってたんだ」というくらい馴染みのある声優さんです。

吹き替えでは、以下の女優さんを担当しています

  • キャスリーン・ターナー

  • グレン・クローズ(エアフォースワンなど)

  • ゴールディ・ホーン(永遠に美しく・・・など)

  • ジェーン・フォンダ(幸せのルールはママが教えてくれたなど)
  • スーザン・サランドン(Shall We Dance?など)
  • ソンドラ・ロック(ダーティーハリー4など)
  • テリー・ガー(未知との遭遇など)
  • ミシェル・ファイファー(バッドマンリターンズなど)

藤田淑子さんのウィリー評判

テレビ朝日版 小宮和枝

テレビ朝日で放送されるウィリーは、小宮和枝さんです。

1952年7月12日69歳

小学2年生の頃、合唱団と思って門を叩いたのが児童劇団。
その後、俳優養成所を経て、井上ひさしさんの戯曲を見に行ったのがきっかけでテアトルエコーに入団。そこでは声優の仕事が多かったため、声優の道へ進みました。

主な出演作品はハーイあっこです、うる星やつらのラン、『ER緊急救命室』のケリー・ウィーバーなどがあります。

吹き替えで主に担当しているのは以下の女優さんです。

  • イメルダ・スタウントン(ハリー・ポッターシリーズ(ドローレス・アンブリッジ)など)
  • ウーピー・ゴールドバーグ(ゴースト/ニューヨークの幻など)
  • キャシー・ベイツ(リチャード・ジュエルなど)
  • ジョーン・キューザック(アダムス・ファミリー2など)
  • ナンシー・アレン(ロボコップシリーズ(アン・ルイス刑事)など)
  • ベット・ミドラー(ザ・シンプソンズなど)
  • マリアンヌ・ジャン=バプティスト(ピーターラビットなど)

小宮和枝さんウィリーの評判

テレビ朝日では、過去に2回しか放送されていないようなので小宮和枝さん版を聴けるのはわりとレアなことなのかもしれませんね!

WOWOW版 斉藤 梨絵

WAOWOWで放送されるときは、斉藤 梨絵さんが担当しています。

1978年7月26日43歳

『ロズウェル – 星の恋人たち』で声優デビュー

主な作品は、ワイルド7 another -謀略運河-、結界師(雪村時音)、電脳コイル(ダイチ)、NARUTO -ナルト- 疾風伝 キズナドライブ(天狼リュカ)などがあります。

吹き替えとしては、ローレン・アンブローズの担当声優としてシックス・フィート・アンダー(クレア・フィッシャー)、トーチウッド 人類不滅の日(ジリー・キッツィンジャー)、わが心の友 愛犬デヴォン(エマ)などに出演。

斉藤梨絵さんのウィリー評判

動画配信ではどの吹き替えキャスト?

では、動画配信ではどのキャストさんが吹き替えをしているのでしょうか?

インディージョーンズ魔宮の伝説は、2021年9月17日現在、以下のサイトで視聴できます。

◆定額見放題

◆課金

たくさんありますねぇ。

この中で、私はNetflixで視聴したのですが、ここでは

斉藤梨絵さんバージョンでした!

他のVODは確認していませんが、おそらく斉藤梨絵さんバージョンで配信されていると思われます。

ウィキペディアによると、インディージョーンズ魔宮の伝説のBD(ブルーレイ)には、2.0ch音声のほうで、ソフト版の吉田理保子さん、5.1ch音声では、WOWOW版の斉藤梨絵さんの両方が収録されているとのことです。

吉田理保子さん版も聞いてみたいという方は、BD版のほうがお得な感じがしますね。

 

まとめ

インディージョーンズ魔宮の伝説の吹き替え声優さんについて書いてきました。

  • ソフト版 吉田理保子
  • 日本テレビ版 藤田淑子
  • テレビ朝日版 小宮和枝
  • WOWOW版 斉藤梨絵

動画配信では、Netflixでは斉藤梨絵さんバージョンが採用されていました。

みなさんはどのウィリーの声がお好きですか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。