⚠記事内に広告を含みます

【ドラマ】熱中時代(教師編1978年)のキャストや子役は今どうしてる?

最終更新日:2023年10月23日

こんにちは!

1978年から日本テレビ系で放送されていた人気ドラマ「熱中時代(教師編)」

主演の水谷豊さんの代表作でありますが、
他の出演者や生徒役の子役たちは現在なにをしているのか探ってみました。

出典:https://www.videomarket.jp/title/038083/sA038083026999H01

熱中時代(教師編)第1シリーズは1978年10月6日~1979年3月30日に毎週金曜日21:00から放送されていました。

初回放送時の視聴率は12.2%でしたが、
最終回には40.0%にものぼる人気作品となりました。

水谷豊さんの「先生はなぁ」「○○なんだぞぉ」という
語尾にアクセントをつける話し方が印象的でした。

懐かしのドラマ特番などには必ず出てくる人気作品ですね!

あらすじ

なかなか教師になれず、アルバイトをして生活している北野広大(水谷豊)に教員の補欠採用通知が届いた。赴任先は東京武蔵野市の小学校。

念願かなって小学校の先生になった広大でしたが、
生徒たちの悩みや問題が次々と勃発。
しかし、広大は持ち前の体当たりで真っ向勝負して子供たちと向き合います。

そんな広大の姿に生徒たちは次々と信頼を寄せていきますが、
保護者や教頭(小松方正)たちとは意見が対立してしまいます。

悩みながらも一人前の先生として成長していく物語です。

主なキャスト

北野広大:水谷豊

出典:https://ameblo.jp/kanamemayo/entry-12244461338.html

北海道・小樽出身の新任教師。しばらくアルバイトをしていたが、結婚退職した教師の後任で若葉台小学校に赴任することになり、校長の天城順三郎宅に居候の身になる。3年4組の担任。本人によれば「あまり良くない大学を、あまり良くない成績で卒業」し、教師となる。何事も体当たりでぶつかる。その型破りな教育方法で生徒たちに慕われているが、安達や一部の保護者たちと意見がぶつかってしまうことも多い。
最終回では父親、兄の病気、怪我などにより、第1作の最終回で北海道へ帰郷。

出典:wikipedia

北野青空:池上季実子

出典:http://hanayubi.seesaa.net/category/4466654-1.html

広大の実妹。広大を頼って、女優を目指して小樽から上京する。

出典:wikipedia

天城順三郎:船越英二

出典:https://ameblo.jp/kanamemayo/entry-12244461338.html

蝶ネクタイがトレードマークの校長。自宅に教師を多数下宿させており、優しく信頼篤い好人物。趣味は犬語の研究。悪ガキに対しては「言うことを聞けない子は赤ちゃんです」と、彼らを赤ん坊のようにあやして懲らしめる。第1シリーズの最終回近くで山梨県へ赴任することになった。

出典:wikipedia

2時間ドラマの帝王、船越英一郎さんのお父さんですね!
蝶ネクタイが印象的でした。

天城綾子:草笛光子


順三郎の妻。世話好きな性格で下宿している教師たちの間では母親的な存在。

出典:wikipedia

今ではきれいな白髪になられた 草笛光子さん。
後にドラマ「相棒」でも水谷豊さんと共演されていますね。

 

安達勝也:小松方正

出典:http://yusaku89.nobu-naga.net/nettyu02syutuen.htm

おおらかな校長と対照的に、口うるさい教頭。典型的なことなかれ主義者。広大が着任するまでは、代理で3年4組を受け持っていた。

出典:wikipedia

こういう先生もね。学校にはいたよね。
ドラマを引き締める重要な役ですよね。

小糸桃子:志穂美悦子

出典:https://ameblo.jp/kanamemayo/entry-12244461338.html

校長宅に下宿する教師。3年3組の担任。マドンナ的存在。

出典:wikipedia

歌手の長渕剛さんの奥様ですね!
若い頃はジャパンアクションクラブに所属していて、
アクション女優さんでもありました
かっこいい姉貴なイメージでしたが、
こういうお姉さんに憧れてたなぁ。

花井(八代)恵子:音無美紀子

出典:http://hanayubi.seesaa.net/category/4466654-1.html

校長宅に下宿する教師。5年2組の担任。雑学が豊富で、よくクイズ番組に出場している。最終回近くで八代と結婚

出典:wikipedia

音無美紀子さん、きれいだわ~。
当時29歳!
ころいまは「プロゴルファー礼子」のお母さん役でよく見ていました。

小嶋田徳次:小倉一郎

出典:http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-entry-95.html?sp

広大たちの同僚で、3年2組の担任。広大とは対照的に、生徒たちとは少し距離を置いて接している。小心者で体育授業は不得手。

出典:wikipedia

小心者をやらせたらピカイチの小倉一郎さん。
小倉さんから惚れて4度の結婚をされているので、実は積極的な性格なのかも。

魚津早苗:島村佳江

出典:http://hanayubi.seesaa.net/category/4466654-1.html

校長宅に下宿する教師。大森の小学校に勤務。小宮のことを悪く思ってはいないが、同じ学校の音楽教師と婚約していた。

出典:wikipedia

島村佳江さんは映画「西陣心中」やアニメ「はだしのゲン」でお母さん役をやっていました。
ドラマでは「熱中時代」のほかにNHK大河ドラマ「信長」の築山殿に出演されています。

八代徹:山口崇

出典:http://ishidarie.blog118.fc2.com/blog-category-18.html

綾子の弟。中学校教師で、担当教科は理科で趣味は天体観察。

出典:wikipedia

小宮新八郎:谷隼人

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/kk12120928/3692211.html

近所の派出所の警察官。桃子に痴漢と間違われて逮捕しかけて以来、広大の良き喧嘩相手。早苗に気があるが振られてしまう。

出典:wikipedia

谷隼人さん、懐かしい!
風雲!たけし城の攻撃隊長でもご活躍。

スポンサードリンク

3年4組の生徒たち

熱中時代第1シリーズの生徒たちは今どうしているのでしょうか???

熱中時代のスタッフロールを観てみると・・・

あら!

劇団名のみとなっていました(><)

それでよかったのか?!こどもたち!(^^;)

というわけで役名のみ掲載させていただきます。

男子
あいばじゅんいちろう
あだちさとし
いけだすすむ
いのづかひろゆき
えのもとてつや
おおたひろあき
おおばとしあき
かわいせいじ
きしだゆたか
すずきやすひろ
たかのしんいち
たにだとしゆき
なるみやすし
ほしみつこうじ
ふじもりまさよし
みはらたかし
もりやすひこ
よしおかとしひろ
わたなべこういち

女子

いしいみほ
いちむらももこ
こまざわめぐみ
こむらまゆみ
しおづきのりこ
うえのいくみ
しぶさわゆりか
しみずよしみ
しらいゆみこ
しろやまみかこ
すずきしょうこ
たかだみわ
たばたちあき
たはらなおこ
とつかゆかり
ながのあかね
なんばかおり
のざきますみ
はすみちえこ
ひらやまきみこ
みやしたあきこ
もぎゆみこ
わかみやゆみこ

小学3年生の役だから、当時9歳くらいだとすると、
現在49歳くらいの立派な大人になっていることでしょう。

追記:その後調査を継続しているのですが、
子役名と実名が一緒ということが判明。
そして子役の頃出演していたというツイートをみつけましたので、
ご紹介しますね。
(パート2やスペシャルの人かもしれません)

城山美佳子さん(元パンプキン)

出典:https://talent.thetv.jp/person/0000010238/


本名陽子さんは熱中時代スペシャルに出演されていたようです。

 

もう一度みたくなったという方は・・・

熱中時代(教師編1978年)を今すぐ見る方法をご紹介します。

最新の配信状況は、各動画配信サービスサイトでご確認ください。

おすすめ動画配信サービス

2023年10月現在、熱中時代(教師編1978年)が視聴できる「動画配信サービス」はありません。
それでも観たい!という方は、「宅配レンタル」という方法があります。

【ゲオ宅配レンタル】で視聴できる!



【ゲオ宅配レンタル】
30日間の無料お試し期間がある
DVDが自宅に届き、返却は郵便ポストでOK
新作以外のDVD、ブルーレイが8枚まで無料で借りられる

最大30日間お試しレンタルできる!ゲオ宅配レンタル

クリックすると「ゲオ宅配レンタル公式HP」に移動します
解約は簡単な手続きでいつでもできます。違約金も発生しませんので、ご安心を。

最後までおつきあいありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。