インディジョーンズ魔宮の伝説ショートラウンド(キー・ホイ・クァン)の吹き替えは誰?田中真弓版の動画はある?

最終更新日:2021年10月22日

1984年公開の「インディジョーンズ魔宮の伝説」が金曜ロードショーで放送されます。

字幕でハリソンフォードの声を聞きながら観るのもいいのですが、私は日本語吹き替え版を楽しみにしています。

インディージョーンズ魔宮の伝説は、放送局やDVDなどのソフト版によって吹き替えしている声優が違う事をご存じですか?

今回はインディの若きパートナーショートラウンド、グーニーズでも活躍した名子役キー・ホイ・クァンの吹き替えキャストをまとめてみました。

インディジョーンズ魔宮の伝説のインディー吹き替えまとめ!動画配信のキャストは?

インディジョーンズ魔宮の伝説のウィリー吹き替えまとめ!動画配信のキャストは?

ショートラウンド(キー・ホイ・クァン)

インディーが敵に襲われているときも、臆せず攻撃に出るショートはなかなかのパートナーですね。

ソフト版 野沢雅子

DVDやBDのソフト版で担当しているのは、大御所声優野沢雅子さんです。

1936年10月25日84歳

 

最初から声優業の方だとおもいきや、3才の頃から女優業をしていたそうです(出演作品名は不明)。

声優を始めたのは10代の終り頃。最初は洋画の吹き替えだったそうです。

そして初めてのアニメ声優での主役は「ゲゲゲの鬼太郎」。

その他、怪物くん、ど根性ガエルのヒロシ、銀河鉄道333の鉄郎、孫悟空などなど、声を聞けば野沢雅子さんだと分かる代表作をたくさん世に送り出しています。

グーニーズのマウスでも存在感のある声でしたよね。野沢雅子さんの声だってわかるけど、きちんと役として聞えてくるところがすごいなぁと感じます。

金曜ロードショーで放送される映画グーニーズの日本語吹き替えは誰?見逃し配信はある?

吹き替えのお仕事としては、愛情物語のピーター、奥様は魔女のクララおばさん、カンフーキッドのシンロン、ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳の龍少年などを担当。

 

野沢雅子さんのショートの評判

日本テレビ版 田中真弓

日本テレビで放送するときは、田中真弓さんが声優を担当しています。

1955年1月15日66歳

1978年に『激走!ルーベンカイザー』(高木涼子)で声優デビューしていますが、田中真弓さんもやはり女優業が主のようで、舞台で精力的に活躍されています。

最近はテレビのナレーションでもお見かけするので、嬉しいです。

野沢雅子さんに続き、活発な男の子といえば田中真弓さん。

ドラゴンボールのクリリンをはじめ、ラピュタのパズー。ワンピースのルフィ、魔神英雄伝ワタルのワタルなどなど、アラフィフの私としては、アニメ声優としての田中真弓さんが大きいです。

洋画の吹き替えとしては、「ベイブ」のベイブ、ケニー、ER緊急救命室のベン・ラーキン、ジェシー・ロビンズ、リトルCなどを担当しています。

田中真弓さんのショートラウンド評判

テレビ朝日版 矢島晶子

テレビ朝日で放送されるショートは、矢島晶子さんです。

まぢか。元クレヨンしんちゃん

1967年5月4日54歳

新潟県柏崎市出身。声優デビューはテレビアニメ『アイドル伝説えり子』の主人公・田村えり子。

えりりん、懐かしい。私は田村英里子さんが声をあてているのかと思っていましたw

その他、花の魔法使いマリーベル、勇者特急マイトガイン、覇王大系リューナイトなどメインキャラクターを務めています。

吹き替えで主に担当しているのは

ジェイクロイド

ハーレイ・ジョエル・オスメント

マコーレー・カルキン

 

矢島晶子さんショートの評判

テレビ朝日では、過去に2回しか放送されていないようなので矢島晶子さん版を聴けるのはわりとレアなことなのかもしれませんね!

WOWOW版 白石涼子

WAOWOWで放送されるときは、白石涼子さんが担当しています。

1982年9月7日39歳

2002年に『GetBackers-奪還屋-』の天野銀次(少年期)役で声優デビューしています。

『魔法先生ネギま!』の長瀬楓、『ハヤテのごとく!』の綾崎ハヤテが有名所ではないでしょうか?

吹き替えでは、ク・ヘソンやマイリー・サイラスがいます。

白石涼子さんのショート評判

野沢さんや田中真弓さんより少年の可愛らしさが強いのかもしれませんね!

動画配信ではどの吹き替えキャスト?

では、動画配信ではどのキャストさんが吹き替えをしているのでしょうか?

インディージョーンズ魔宮の伝説は、2021年9月17日現在、以下のサイトで視聴できます。

◆定額見放題

◆課金

たくさんありますねぇ。

この中で、私はNetflixで視聴したのですが、ここでは

白石涼子さんバージョンでした!

他のVODは確認していませんが、おそらく白石涼子さんバージョンで配信されていると思われます。

ウィキペディアによると、インディージョーンズ魔宮の伝説のBD(ブルーレイ)には、2.0ch音声のほうで、ソフト版の野沢雅子さん、5.1ch音声では、WOWOW版の白石涼子さんの両方が収録されているとのことです。

野沢雅子さん版も聞いてみたいという方は、BD版のほうがお得な感じがしますね。

 

まとめ

インディージョーンズ魔宮の伝説の吹き替え声優さんについて書いてきました。

  • ソフト版 野沢雅子
  • 日本テレビ版 田中真弓
  • テレビ朝日版 矢島晶子
  • WOWOW版 白石涼子

動画配信では、Netflixでは矢島晶子さんバージョンが採用されていました。

みなさんはどのショートラウンドの声がお好きですか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です