浜田光夫の現在は?妻や娘についても!アイアンキングが気になる!

先日テレビで1963年版映画「青い山脈」が放送されていて、
若き日の吉永小百合さんと浜田光夫さんを拝見したのですが、
浜田光夫さんっていまどうされているのか気になったので調べてみました。

プロフィール

出典:楽天ブックス

お名前:浜田光夫(はまだみつお)さん
本名:浜田 斌(はまだあきら)さん
生年月日:1943年10月1日75歳
出身地:東京都牛込区
血液型:A型
星座:天秤座

おお、まだご健在でなによりです(^^)

芸能界への関係は小学生のころからあったそうで、
当時バイオリン教室へ通っていたところ、同じ生徒が出演していた音楽映画に出演経験があります。
「ここに泉あり」(主演:岸惠子)

そして小学6年生のころ、舞台「ピーター・パン」を観た後、
楽屋に行ったのがきっかけで劇団東童に入団することになります。

当時は楽屋って一般人でも入って良かったんですね(^^;)

出身高校は明治大学付属中野高等学校
偏差値は2018年現在で70と高いですね。
同じ出身者の芸能人としては、
中森明菜さんや小泉今日子さん、浅香唯さんなどのアイドルを始め
岸本加世子さんや観月ありささん、保積ぺぺさんなどの俳優さんも多くいらっしゃいます。

浜田光夫さんは最初、玉川学園高等部に在籍していて
映画「ガラスの中の少女」のオーディションに合格し、中野高等学校に編入しています
芸能人が多く卒業していますから、
当時は学びながら仕事がしやすい学校だったのでしょうか。

大学は日本大学藝術学部となっていますが、中退しています。
浜田・吉永コンビで人気急上昇中だったでしょうから、
俳優業に専念するためだったのかもしれませんね。

23歳のときに、一緒に飲んでいた先輩俳優葉山良二さんが一般客に襲われ
その影響で浜田光夫さんの右目が失明寸前という大けがを負ってしまいます

主役級の青春スターという存在でしたから、
顔の傷、特に黒目に傷跡が残ってしまったというのは相当おつらい時期だったでしょうね。..

この事件から7年掛けて4回の手術をして現在は完治しているということです。

その後は目のハンディがあるものの
コメディー路線を始め様々な役柄をこなすことで名バイプレイヤーとして活躍。

2010年には毎日の飲酒がたたり急性膵炎を発症。
同時にアルコール依存症ということを自覚し本格的に治療を始めたそうです

とにかく大変でした。毎日のように自分がどうしてアルコールに依存したのか、その原因や気持ちをほかの患者さんたちとディスカッションしたり、アルコールで失敗していく人を描いた短編ビデオを見たり……。まさにアルコール依存症更生のプログラムですね。それになによりも自分より重度の依存症の人たちに囲まれていることによるショックが大きかった。こんなふうになってしまうのかと……」

出典:女性自身

こちらも現在はアルコール依存症を克服して
映画や舞台、バラエティー番組にも出演して芸能活動を続けておられます。

デビューが輝かしかっただけに
山あり谷ありの人生ですねぇ。

スポンサードリンク

妻や娘について!

浜田光夫さんの奥様は元タカラジェンヌの青園宴(あおぞのうたげ)さん

出典:https://aucview.aucfan.com/yahoo/v147630523/

生年月日:1947年1月6日
出身地:神戸市

1967年から1971年まで宝塚歌劇団に入団していました。

浜田光夫さんが宝塚歌劇団の舞台を観に行ったのがきっかけで出会ったそうです。
失明騒動の後に出会い、1972年にご結婚なさったそうです

浜田光夫さん本人も語っていますが、
右目負傷にしろ、アルコール依存症にしろ青園宴さんの支えがあったからこそ
乗り越えられたそうです。

本当にいい出会いをしましたね。

そしてお二人の結婚式はハワイで行ったそうですが、
芸能人のハワイ結婚式第1号だったそうですよ。

僕等のハワイでの結婚式をとりしきってくれたのも裕ちゃんで、仲人から費用まで何から何まで・・・本当にお世話になりました。

裕ちゃんのおかげで、何と!僕等が、ハワイでの挙式をあげた芸能人、記念すべき第1号となったのです。

出典:浜田光夫officialブログより

しかも媒酌人は石原裕次郎さんだと知ってさらに驚きましたw

奥様の本名は浜田恭美子(はまだくみこ)さんとおっしゃいます。

結婚後は1984年9月六本木にライブハウスをオープン
2002年9月かながわドームシアター『My Mirage』
2003年新宿文化センター『Hibari』
2004年新宿厚生年金会館『My Mirage 2』をプロデュース。
2005年、フカヒレを追求したアンチエイジング・コスメを開発、シューネヴァイゼを設立 など

実業家として精力的に活動されています。

かなりの行動力ですね!

最近出演された歌番組でも浜田光夫さんを差し置いて(失礼)
トークを仕切っていたそうで、
頼れる女性なんだなぁと思いました。

そしてお子さんは二人の娘さんがいらっしゃいます。

長女さんは加藤有香さん

青春スターとタカラジェンヌの遺伝子。。。
お綺麗ですねぇ。

有香さんは美空ひばりさんの息子さんである加藤和也さんの奥さんなのだそうです。

これまた超ビッグ芸能人2世カップルですね。
そういわれるのは本人さんたち嫌そうだけど(^^;)
2000年にハワイで極秘結婚されたそうなので
これまた記念すべき年ですね。
結婚して何周年かすぐ計算できるw

しかし、2005年に結婚を祝う会が新高輪プリンスホテルで行われたそうです。
ビッグカップルなんですから、
極秘のままじゃ終われませんわなw

年齢は公表されていませんが、
加藤和也さんの二つ年下ということなので、
1973年生まれの45歳のようです

お二人の間にお子さんはいらっしゃらないといいます。

そして二女さんは依見(えみ)さん

一般の方なので詳しい情報はありませんでしたが、
お姉さんが45歳ですので、42,3歳くらいでしょうか。

依見さんは二人のお子さんがいらっしゃいます。
写真にもありますが、娘さんと息子さんですね。
大きいなぁ。高校生くらいでしょうか。

浜田光夫さんが青年でおじいさんになってしまったと
ブログで語っていましたから、
20代前半くらいで早くに結婚されたようですね。

そして浜田光夫さんは祖父と呼ばれたくないので
父の上で父上とお孫さんに呼ばせていたそうですよ。

その気持ちわかるかもw

娘さん二人とテレビ共演されているので
家族関係はとても良好な感じですね。

浜田光夫さんの現在はまさしく幸せといったところでしょうか。

 

アイアンキングが気になる!

青春スターの浜田光夫さん。
右目を負傷して復帰したころ、
特撮ヒーローとして出演されていました。

その名も「アイアンキング」

出典:amazon

これ、知りませんでした。

1972年から1973年に毎週日曜日19:00 からTBSで放送されていたそうです。

かつて大和朝廷に滅ぼされた少数民族の末裔・不知火一族が、日本の現体制を転覆させるべく巨大ロボットを操り、破壊活動を開始した。この危機に際し、国家警備機構は腕利きだが当局上層部の意向に逆らいがちなエージェント・静弦太郎と、彼のサポート役として霧島五郎を不知火一族の討伐に向かわせる。

五郎は普段、ドジでマヌケで暇さえあれば水をガブガブ飲んでいるが、その正体は国家警備機構の津島博士が極秘裏に開発したサイボーグであり、を動力源とする巨大戦士・アイアンキングへの変身能力を持っていた。五郎は弦太郎が危機に瀕した時には変身して助太刀するが、弦太郎は五郎がアイアンキングであることを知る由もない。

弦太郎と五郎はさまざまな人々との出会いと別れを繰り返しながら戦いの旅を続けた末に不知火一族を倒し、さらに怪獣型ロボットを操るテロ組織・独立幻野党や、宇虫人(昆虫型宇宙人)タイタニアンとの戦いに身を投じてゆく。

出典:Wikipedia

五郎というのがアイアンキングとなる浜田光夫さんの役なのですが、
「ドジでマヌケで暇さえあれば水をガブガブ飲んでいる」とい設定がw

  • 脚本:佐々木守
  • 監督:田村正蔵、外山徹、福原博、枝川弘、ゆあさのりあき
  • 静弦太郎:石橋正次
  • 霧島五郎:浜田光夫
  • 高村ゆき子:森川千恵子(第1 – 6話)
  • 藤森典子:右京千晶 (第19 – 26話)
  • 不知火太郎:堀田真三 (第1 – 10話)

めちゃめちゃ気になるんでみてみたいと動画を探したのですが、
かつてauビデオパスやamazonプライムビデオで配信されていたものは
配信終了になっているようです。

残念!

楽天ブックスでBlu-rayが出ていたのも驚き。

【送料無料】アイアンキング シルバー&アイアン カバーコンピCD付き全巻セット(ブルーレイ)[6枚組]

けっこう有名なのね

最後までおつきあいありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です