⚠記事内に広告を含みます

カメラを止めるな!出演のおばちゃん(竹原芳子)は誰?経歴や顔が気になる!

最終更新日:2022年2月12日

先日、テレビドラマ「リーガルV」を観ていたところ
ものすごい顔にインパクトのある女優さんが出演されていました。
調べてみたら「カメラを止めるな!」に出演されている
プロデューサーのおばちゃん役でも
大人気だった竹原芳子さんという方でしたw

一体どんな人なのでしょうか?

プロフィール

お名前:竹原芳子(たけはらよしこ)さん
生年月日:1960年2月10日58歳
出身地:大阪府
血液型:B型
星座:水瓶座

身長は150センチ
若益つばささんやIMALUさんと同じ身長です

女優さんかと思いきや、
落語家としての顔ももっていて
西天満亭どんぐりという高座名で活動されています

「神戸おこし亭アマチュア落語コンテスト THE落語女王2015 」で
審査員特別賞を受賞している実力者ですね!


また介護施設でも披露して
「笑い」をとどけいらっしゃいました

経歴は?

竹原芳子さんが女優になるまでは
普通に短大を卒業し
証券会社の営業職や、
裁判所の臨時の事務官など
いろいろな職業を経験されてきたようです

短大については
どこなのか情報はみあたりませんでした。

インタビューなどもまだあまり
受けていないようなのですよ。

なんでなんだろう。

イメージが壊れるからかしら(^^;)

2007年にNHK文化センターの落語教室へ通い
桂文華先生より師事を受けます

そもそも会社員時代に自分の話が通じないことがきっかけで
習い始めたと言うことですが、
落語を知ったことで
表現することの楽しさに目覚めたのだそうです。

自分の短所が長所にかわる瞬間ですね!

 

2010年50歳でNSC大阪校に33期生として入所
「どんぐり」名義でお笑い芸人となる

お笑いを追求したくなったのでしょうか。
50歳になられて、
自分が織田信長だったらもう亡くなっているということに気づき、
第二の人生を歩もうという決心をしたのだそうです。

ものすごくチャレンジ精神のある方なんですねぇ。

2016年には間寛平さん座長の「劇団間座」に入団
舞台「恋の虫」に出演します

この舞台、間寛平さんが劇団を旗揚げしたデビュー作品で
NON STYLEの石田さん脚本のミュージカルなんですって。

それだけで面白そうなんですけどw

出典:https://hephall.com/36265/

そして2018年映画「カメラを止めるな!」に出演が決まります。

監督の上田慎一郎氏によると
「名前のある役をやるのも初めての経験値」だった竹原芳子さん。

会って話してみたときに
この人は「この人は面白いな」と思ったことから
出演が決定したのだそうです。

その第一印象はみごと的中し、
出演時間は短いものの
かなりのインパクトを多くの人に与えたようです

撮影は1日で終わったそうですよw

その後は
2018年12月テレビドラマ リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜
2019年1月ウェブドラマ BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸 など

演者としての仕事も増えてきているようです。

所属事務所は
映画24区

映画「万引き家族」にも出演している堀春菜さんや
映画「セブンティーン、北杜 夏」出演の本間淳志さんなどが所属しています

映画24区では「どんぐり」名義で登録されています
しかし、宣材写真をみてみると、
笑顔や活発なポーズをされているものの中に
なぜかハンマー持っている写真が混ざっているのは謎です!

映画24区のどんぐりさんプロフィール写真はこちら

顔が印象的!

一目見たら忘れられない特徴をもった顔をお持ちの竹原芳子さん。

かつてはコンプレックスがあったようですが、
今ではすっかり武器になりましたね!


強烈といわれる顔立ちが病気なのでは?という噂もあるようですが、
竹原芳子さんが病気を患っているという情報は
いまのところありません。

若い頃から顔立ちにコンプレックスがあったと
語っていますから、
持って生まれたお顔ではないでしょうか。

2015年ころのお写真を拝見すると、

出典:https://nontan7000.com/15181.html

割とというか、
今より普通じゃないですか?

きっと短すぎる前髪と
眉毛と目の間の長さと
薄くて切れそうなそうなお顔のしわが
竹原芳子さんの魅力を引き出しているのではと思うのです。

決して馬鹿にしているわけではなく、
自分の特徴をしっかり知っていて
それを武器として活かしている
竹原芳子さんに
ころいまは熱いものを感じるのです。

これからもたくさんの人を
魅了していって欲しいです

最後までおつきあいありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。