⚠記事内に広告を含みます

新型コロナウイルスで陽性になったらペットはどうする?札幌で預けられる場所をチェック!

最終更新日:2022年3月3日

新型コロナウイルスの脅威は突然やってきます。我が家も夫が突然高熱を出し、検査をしたら陽性でした。

我が家の場合は軽症でしたので自宅療養ですみましたが、重症で入院となったら飼っているわんちゃんや猫ちゃんたちはどうしたらよいのでしょうか?

預ける先は確保していますか?

もしペットにも感染していたらあずけられないのではないか?

そんな不安をもった方に、札幌で預けられる場所をご紹介します。

※一刻も早くなんとかしたい!という方にはオリーブシッター札幌店に問い合わせしましょう
消毒業者と連携してご自宅を消毒した後、ご自宅でペットのお世話をしてくれます。
【ペットシッター】今だけ!無料で相談する


新型コロナウイルスに感染したら、ペットはどうする?

ご自分が新型コロナウイルスに感染し、入院が必要になったらどうするのでしょうか?

船橋市のウェブページでは、ペットを飼っている方向けに対応方法を案内しています。

病院や宿泊施設等ではペットをお連れいただくことができませんので、ペットは家族や知人等にお世話していただくか、ペットホテル等を利用いただくことが必要になります。

出典:船橋市ウェブページ

1.家族や知人にお世話してもらう

まず最初に声をかけたいのがご家族や仲の良い知人です。

ご家族といっても、同居の場合だとウイルスを保有している可能性が高いです(我が家はひととおりの感染対策をしましたが夫から家族全員感染しました)
別居先のご家族を頼るのが感染拡大防止の観点から良いかと思います。

陽性者のいる家で飼っていたペットということで、預かることでご家族や知人の方が感染してしまうのではないかと心配されると思いますが、世界的にみるとペットから人への感染があった事例はあるものの、国内で新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されていません(船橋市のウェブサイトより)

ペットのお世話をしたあとは、手洗いや手指用アルコールでの消毒を徹底されるようお伝えするとよいでしょう。

2.ペットホテルの利用

ご家族が遠方にいるなど頼る人がいない場合はペットホテルを探しましょうと案内されています。

しかしながら、コロナウイルス対策を実施しているホテルはたくさんあるのに、コロナ感染者のいる家で飼っていたペットを預かってくれるホテルを探すのは難しいです。

アニコムが提供していた無償で預かってくれる「#StayAnicom」プロジェクトは残念ながら2021年末をもってサービス終了しています

札幌市にあるウェブサイトのあるペットホテルも調べてみましたが、コロナ感染者のペットを預けられるという記述はなかなかみつかりませんでした。

近くのペットホテルに問い合わせてもいいのですが、ご自分は感染者ですので探すのは体調的にとてもつらく、難しいでしょう。

そういうときは、ペットシッターに頼むという手段があります。

3.ペットシッターに頼む

ペットシッターとは、あなたのご自宅に訪問してペットのお世話をしてくれるサービスのことです。

コロナウイルス陽性者の出た家に訪問してくれるところなんてあるの?という感じですが、Olive Sitter(オリーブシッター)という会社が請け負ってくれます。

いちばんありがたいことは消毒業者(株式会社第一サービスソリューションズ)と連携して、シッティング前に自宅全体を消毒してくれるのです。

お世話後もドアノブや手すりなどを重点的に消毒除菌してくれます。

これならご自分が入院しても、大切なわんちゃんや猫ちゃんを預けるのに心の不安は軽くなるのではないでしょうか。

相談は無料なので、一度問い合わせすることをおすすめします。

【ペットシッター】今だけ!無料で相談する

 

オリーブシッターは業界初の獣医監修ペットシッターです。動物行動学に基づくストレスを感じさせないシッティングを提供しており、2021年ペットシッターランキングで三冠を達成しています。

特徴としては次のとおりです

  1. 100%有資格の女性シッター
  2. 前日・当日のご予約もOK
  3. 事前に担当シッターの顔・プロフィールがわかる
  4. 家事代行もお願いできる

依頼できる主な内容は次のとおりです

  1. いつものお世話
  2. 介護
  3. トリミングや動物病院への送迎と付き添い
  4. 犬のしつけ
  5. ウェディングペットシッター
  6. 家事代行

札幌市には札幌店が1店舗ありますが、対応可能地域は札幌市全域(中央区 北区 東区 白石区 豊平区 南区 西区 厚別区 手稲区 清田区)

となっています。

評判や口コミが気になる。。。

ワンランク上のサービスを謳っているオリーブシッターですが、実際に評判はいいのでしょうか?

Y様

コロナに感染して自宅療養中、愛犬も散歩に行けずストレスが溜まり困ってました。オリーブシッターさんに相談したところ、お散歩代行をお受け下さり大変助かりました。10日間お世話になり心から感謝しています。

K様

いつもお世話をお願いしているのですが、私がコロナに感染した際も手厚くサポートしてくださいました。愛犬はいつもの家で普段通りに過ごせたようでほっとしています。早急に対応してくださったシッターさんには本当に感謝しています。これからもお願いいたします。

R様

コロナ濃厚接触者になり、愛猫がいるのですぐにオリーブシッターさんに相談しました。もし入院になった場合も、自宅で猫を見てくれるとのことで安心しました。今回は感染していませんでしたが、何かあった時に安心だと思いました。

出典:@PRESS

病気がちな子や人見知りな子でも安心して預けることができたという声も多かったです。

まとめ

ご自身が新型コロナウイルスに感染したら、飼っているペットはまずご家族や知人に声をかけてみましょう。
それが難しかったり、早くなんとかしたいという方はオリーブシッターに相談することをおすすめします。

利用の流れとして、2名のシッターさんとカウンセリングする機会が設けられます。
しかし、これは訪問すると記載があり、5,500円の有料となっております。
(初回登録料・カルテ作成・出張費込み)

※今ならLINEお友達登録でこのカウンセリングが無料になるキャンペーン実施中です

まずは無料相談ということで電話をかけて相談しましょう。

【ペットシッター】今だけ!無料で相談する


大切なわんちゃん、猫ちゃんを飼い主・ペットの両方が安心できる方法でじっくり療養したいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。