⚠記事内に広告を含みます

パソコン処分のリネットジャパンの口コミが悪すぎ?実際に利用してみた!

最終更新日:2022年2月2日

パソコンを処分したいと思っているんだけれど、広告でよくみる「リネットジャパン」って安全なの?
国が唯一認定した『パソコン/小型家電の宅配便回収サービス』って謳ってるけど、なんだか心配。。。
ネットで評判をみると悪いことが多く書かれている。。。本当はどなの?

そんな不安をもっている方に、実際に利用してみた感想をシェアしたいと思います!

利用してみたいけど悩んでるという方の参考になれば幸いです。

リネットジャパンの口コミまとめ

リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定業者となっていて、全国から宅配回収を受付けています。
各自治体とも連携をして回収・リサイクルをしているので安心ということを前面に押し出しているため、国が認めたのなら安心かも?と思いますよね。

実際に利用してみた口コミをみてみると、辛口評価をみかけました。

この方のようによくない評判をまとめるとこちらの3点が多かったです。

  • 無料回収とあるのに、データ処分するには有料(1台3,300円)となるということ
  • 回収業者が指定日時に来なくて困った
  • 回収箱が140サイズまでだと収まりきらない

反対によい評判をまとめるとこんな感じ

  • パソコン以外にも箱に収まれば小型家電も回収してくれる
  • 家まで回収しに来てくれる
  • 1箱だけなら送料も処分費も無料
  • メールで処分状況を知らせてくれるから安心
  • 市と連携しているので、悪用される心配がない

私の調べた感想としては、一部の口コミサイトでよくない評判をみかけましたが、概ね好意的な口コミが多いように感じました。

やはり、製造メーカーの回収サービスでは、リサイクルマークのついていないPCは有料となっていますし、他の回収業者は1箱からでも有料となっているところが多いので、無料で家まで改修してくれるリネットジャパンは便利だと思います。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

実際に利用してみた感想

かくいう私もリネットジャパンを3回ほど利用したことがあります。

20年前のパソコンから最近の壊れたパソコンまでたまりにたまったパソコンたちをリネットジャパンで処分してもらいました。

上記したよい評判のように、申込みすれば翌日から回収日時を選べますし、1箱分は無料というところが魅力です。

利用した3回とも指定日時どおりに回収業者さんがきてくれました。

来てくれなかったという口コミについては、実際のところどういう状況なのかわかりませんが、業者さんの繁忙期だったのか、指定した日時が早過ぎたのかもしれません。
だったらその日時をえらばせるなという思いもありますが、翌日集荷希望なら遅い時間を選んだ方がよいかもしれませんね。

苦労したのは、収納するパソコンをいれる箱をみつけるのが大変でした。

リネットジャパンに送るダンボールの大きさには制限があり、縦×横×高さの合計が140㎝以内となっています。
ちなみに重さは20kg以内。

この大きさがなかなかくせもので、デスクトップパソコンでは入りきらなかったりするのです。。。

ノートパソコンなら5台くらいははいるかも。

梱包材を入れなくてもイイという点はすごくありがたいですよ。

適当な箱がみつからないときは紙袋で代用できる

140㎝の箱がすぐにみつからないときは、紙袋に梱包しても受付けてくれます。

もちろんサイズは140サイズを超えない範囲、重さも20kg超えない範囲にする必要があります。
紙袋の底の補強や新聞紙などで隙間を埋める手間もあります。

でもこれなら今まで送れなかったデスクトップパソコンもいけそうですね。
次ぎ送る時に試してみます。またそのときの感想をのせますね。

HDDがなくても回収してくれるのは便利

リネットジャパンは壊れて起動しなくなったパソコンも、HDD(ハードディスク)が入っていないパソコンも回収してくれます。

ハードディスク内のデータは、利用者自身が削除することで回収も処分費も1箱分は無料で完了することができます。

リネットジャパンでは専用の消去ソフトを使用する事を勧めています。

パソコンが起動するなら、消去ソフトを使ってデータを削除しましょう
ゴミ箱に入れたり、ソフトをアンインストールするだけではハードディスク内にデータが入ったままです。
詳しい人が見たらすぐにデータ復元できてしまうので、必ず削除するようにしましょう。

各製造メーカーのサイトにリカバリディスクを使った消去方法が記載されているので、「メーカー名 データ消去」で検索するといいですよ。
また、富士通では他メーカーでもデータ消去サービスがありますが、最小データ量が41GBまで3,200円となっていました(2022/2/2現在)

リネットジャパンに申し込むと1台3,300円ですから、手間を考えるとリネットジャパンに頼んだ方が楽ですね。

 

我が家の場合は、起動しないパソコンもあるので、ハードディスクを抜いてから回収してもらっています。

トルクスドライバーという精密機械用のドライバーを使って物理的に破壊します。

 

ハードディスクに入っているディスクを割ると、鏡のように激しく飛散るので、必ずビニール袋に入れてから割るようにしてくださいね。

パソコンを分解すると回収されないことがある

リネットジャパンはパソコンが1台入っていれば1箱まで無料回収してくれます。

HDDは入っていなくてもいいのですが、キーボードや基板がバラバラになっている状態だと回収してくれません。

以前、子供がパソコンを分解してしまって元に戻すのが大変だったのでリネットジャパンに問い合わせしたことがありました。

その時の回答がこちらです。

弊社ではパソコンケース内に〔マザーボード、電源ユニット、CPU〕が入っており、
製品として形を成している状態のものをパソコンと定義しております。
ばらばらの状態のものはパソコンとして取扱いできず、
無料回収の対象とはなりません。
「その他小型家電」として有料での回収となります。

1箱の3辺合計が140cm、重さ20kg以内でお詰めいただけましたら、
1500円(税込1,650円)にて回収を承っておりますので、是非ご検討下さいませ。

小型家電だけ送る場合は有料扱いとなるのですね。

ちなみに基板やパソコンパーツも回収対象となっているので、もし他にも処分したいパソコンが分解していない状態であるならば、一箱にまとめられれば無料回収となりますよ。

 

申込みが簡単

リネットジャパンへの申込みは、画面に従ってほいほい進んでいけば完了するのでとっても楽ちんです。

ネットならイラストでわかりやすく説明してくれます。

  1. 「カンタンお申し込み」をクリック
  2. 回収品にパソコンはあるか?その台数は?
  3. データの消去を依頼するか?1台3,300円(データ消去証明書を郵送するなら追加550円)
  4. 小型家電や携帯電話の回収はあるか?その台数は?
  5. 回収箱は何箱か?
  6. 希望回収日時
  7. 回収先入力(住所、氏名、連絡先など)

申込時は上記の項目をクリックまたは入力して終りです。
文章にするといろいろありそうですが、イラスト付きで説明してくれますので、安心して操作してくださいね。

あとは梱包を完了して佐川急便さんが取りに来てくれるのを待つだけですよ。

リネットジャパンの口コミまとめ

リネットジャパンの口コミとしては、デメリットの声はあるものの、比較的好意的な口コミが多い印象です。

  • 回収業者が時間通りにこない(ことがある)
  • データ処分を頼むなら有料となる
  • デスクトップパソコンだと140サイズの箱に入りきらない

というデメリットも、

  • 地域や時期によって差はあると思いますが指定日時を遅めにする
  • データ処分で有料となっても他業者と比べるとリーズナブル。
  • 紙袋で対応できるか試す

などの対応をして利用されると良いかと思います。

なんといっても国が認定したサービス業者ですから、安心して利用できるのが最大のメリットですよね。

また2022年1月中に申込みしたら「図書カード500円×100名様プレゼント」なんていうキャンペーンもたまにぶち込んできますので、パソコン処分されるときは一度WEBサイトをのぞいてみるとよいですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます!

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。