騎士竜戦隊リュウソウジャー第11話「炎のクイズ王」のネタバレと感想!ディメボルケーノのなぞかけが謎!

最終更新日:2019年11月21日

騎士竜戦隊リュウソウジャー第11話「炎のクイズ王」を視聴しました!

ディメボルケーノの登場回です!

コウやメルト、アスナの性格も垣間見れる見ごたえある回でしたよ!

関連記事:騎士竜戦隊リュウソウジャー第11話「炎のクイズ王」のロケ地はどこ?ディメボルケーノに会える場所は?

騎士竜戦隊リュウソウジャー第11話「炎のクイズ王」のネタバレ!

ディメボルケーノの登場

そもさん なんじに問う?

クレオンは新たな騎士竜ディメボルケーノからクイズをだされています

パンはパンでも食べられるパンは?

その問いにクレオンは自信満々に「食べられないパンはフライパン!」と答えます。
しかし、すぐに聞き違いに気づき動揺します。

ディメボルケーノは「何だ!その答えは~!」と炎を吐き、
周囲を燃やしてしまいます。
慌てて逃げるクレオンw

 

町ではマイナソーが出現
はーいほんばーんと人々を襲っています。
レッド、ブルー、ピンクが駆け付けます。

マイナソーは白い煙を吐き、
リュウソウジャーたちに幻覚をみせます

レッドがドルン兵だと思って攻撃したのはブルーでした。
ピンクがドルン兵だと思って攻撃したのはブルーでした。

同じことが2回重なり、ブルーは二人にわざとではないことを強く確認しますw

わざとではなければ、これはマイナソーの仕業だ

ブルーがそう解釈すると、
ワイズルーが現れ、本番はこっちではないと
マイナソーと一緒に立ち去ってしまいました。

 

バンバとトワは新たな騎士竜が封印されている場所を探していました。
そこへワイズルーたちがやってきたので、隠れます。

ワイズルーは再びディメボルケーノを呼び出しました。

さもさん なんじに問う
ひざを10回言ってみろ

ワイズルーに促され、クレオンがひざを10回言います。

それで、どうだ?

「?」クレオンは首をかしげます

答えられずにいると、

おろかものがぁ~!と火をディメボルケーノが噴きましたw

一連の出来事をコウたちに報告したトワとバンバ

新しい騎士竜がいることに喜ぶコウですが、
その特徴はクイズと聞き、一同首をかしげます。

そばで聞いていたういパパが突然気を失い、
目を閉じたまま話し始めます。

かつてその強大な力にリュウソウ族にも恐れられ、
まっさきに封印された騎士竜がいた

それが炎の騎士竜 ディメボルケーノ

ういはなぜパパがそんなことを知っているのか尋ねましたが、
正気を戻したういパパもわからないようでした。

ディメボルケーノの問答を攻略せよ!

メルトは古文書をとりだし、説明します。

その騎士竜は問答を好み、答えられたものだけにその力が与えられた
答えられないと灼熱の炎で灰とされた

騎士竜の質問にどう答えたらいいか書いてあるはずだとコウは古文書をみますが、
肝心の部分が破り取られていました

その犯人はアスナ

かつて、メルトが読んでいた本を見せてとアスナが声をかけたのに
アスナにはわからないとメルトに断られ、
本を取り合っていうるうちに破れてどこぞへ飛んで行ってしまったのでした。

アスナはそんなことをしなくてもメルトならクイズに答えられるでしょ!
と話題を元に戻します
トワもコウもメルトに期待の眼差し!
メルトは戸惑いながら予習をさせてくれと大量のクイズ本をかかえ勉強を始めます。

そして一同はディメボルケーノに会いに行きます。

そもさん なんじに問う

上は洪水 下も洪水 なーんだ?

メルトはクイズ本を手に答えを探しますが
背後からの仲間の期待が重くのしかかり、答えを導くことができませんでした。

ディメボルケーノから灼熱の炎がだされると、
間一髪のところでトワがメルトを救出します。

答えられなかったことを落ち込むメルト
トワもアスナも自分たちも考えようと励まします。

ディメボルケーノの苦悩

コウは再びディメボルケーノを探します。

その先は病院でした。

その病院には目に包帯を巻いた少年遥斗が入院していました。
病室の窓の外からカーテン越しにディメボルケーノの影が見えます。

ディメボルケーノのことを「おじさん」と呼ぶ遥斗

そしてディメボルケーノはクイズを出題しました

かきうちくんがバナナを5本食べました
リンゴはどうでしょう?

遥斗は「くだものはもういい!」と答えます。

そしてそれは正解でした。

ふたりで笑います。

遥斗は明日包帯がとれることを告げ、
ディメボルケーノの顔がやっとみられると嬉しそうに言いました。
お母さんもすぐ来るから会って言ってと遥斗は言います。

しかし、ディメボルケーノは急な用事が・・・と立ち去ってしまいます。

病室の外からやりとりを聞いていたコウ。
なにかを思いつきその場を立ち去ります。

いれかわりに看護師に変身したワイズルーが病室の前にきました。

遥斗が人質に!めずらしく残酷なワイズルー

コウはディメボルケーノに会っていました。
そして自分がリュウソウ族であることを伝え、
過去に自分たちの身勝手で封印してしまったことを詫びます。

自分の姿が恐れられてしまい、寂しい思いをしているのだとコウは思いやります。

ディメボルケーノは自分の姿がみえない遥斗だけは怖がらない
それゆえ目の手術が終わって見えるようになった遥斗に会うのが怖かった

コウはディメボルケーノの気持ちがわかっているようでした。

やりとりを背後で聞いていたバンバ。

その直後、女性の悲鳴が聞こえます。

コウたちが駆け付けると、
看護師が遥斗を探していました。

変な恰好したショータイムショータイムいっているのが
遥斗くんをさらって・・・

コウはワイズルーのことだと察し、仲間を呼びます。

 

ワイズルーはディメボルケーノを呼び出し、
なんじに問うと逆質問します

遥斗くんはどこでしょう?

怒り狂うディメボルケーノ

しかし、ワイズルーは自分を攻撃すれば遥斗はどうなる?と
とらわれた遥斗の映像をみせます。

どうすれば遥斗を助けられるか苦しむディメボルケーノ

コウはかけより、自分がなんとかするといいます。

俺には仲間がいる!
5人集まったら足し算じゃない!掛け算になるんだ!

決め顔のコウw

しかしメルトは冷静に

1を足していくと5だが
1をいくつかけても1のままだと指摘します

少しかんがえたあとに納得するコウ(そのうしろで納得するワイズルーとクレオン)

メラメラソウルを手に入れた!

ディメボルケーノは

ピザと10回いってみろ!
それでどうだ?

そう問います

コウは10回ピザを言った後、
満面の笑みで

ピザ食べたくなった♪

そう答えます。

ワイズルー クレオンは間違いだと思い早々に立ち去り
メルトやアスナもコウを連れてその場を離れようとします。

しかし意外にも正解♬の言葉

ディメボルケーノは自分の姿におびえてしまい質問の本質を見失うものばかり。
コウは恐れず感じたまま素直に答えた

そしてディメボルケーノはコウを信じ、
メラメラソウルを手に入れます。

ディメボルケーノの炎でワイズルーを退散させ、
遥斗がとらわれている場所へ急ぐリュウソウジャー

 

しかしシンマイナソーが立ちはだかります。

白い煙を出して、幻を見せます。
ドルン兵だと思われた相手は仲間でした。

レッドはさっそくメラメラソウルを使い、
強竜装チェンジします。

その威力はとても強く、
ドルン兵を一網打尽しました。

クレオンとシンマイナソーは一時退散。

そして遥斗の周りが小爆発を始めます。

レッドはあきらめず遥斗のもとへいき
爆発寸前で助けることができました。

ディメボルケーノも一安心です。

 

ういの家では、アスナが自分がなくした古文書があることに気づきます。

それはういパパのカバンの中に入っていました。
そしてういパパはなぜ入っていたのかわからないようです。

ちぎれた古文書には
惑うことなく自分の思うまま素直に答えるのがいいと書いてありました

上は洪水 下は洪水という問いは
そのまま洪水だということが答えだったのです

 

コウは遥斗をディメボルケーノの場所へ連れてきました。

遥斗の目は包帯がとかれ、見える状態です。

遥斗はおじさん(ディメボルケーノ)はおおきくて強くて優しい!
見なくてもわかる

と微笑みます

そして遥斗の前にありのままの姿でディメボルケーノが現れました。

わぁ~、かっこいい!

そう驚く遥斗に
ディメボルケーノもどもりながらありがとうと
うれしい様子です

つづく

騎士竜戦隊リュウソウジャー第11話「炎のクイズ王」の感想!

ディメボルケーノの問答は難しいw

ピザ10回言って、どうだ?ってどういうこと?w

コウがバカなのは周知の事実ですが、
5人集まったら足し算じゃない!掛け算になるんだ!
これに一瞬でも納得してしまったわたくしころいまはもっとおバカでしたw

 

メルトは期待をよせすぎると自滅してしまうこともわかりましたね!w

適度に期待しておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です