騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」のネタバレと感想!トワの気持ちに変化があらわれる!

騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」を視聴しました。

トワに仲良しの女子が!
そして大勢を救うのか、一人を救うのか
トワの気持ちが変化する回です。

関連記事:騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」のロケ地はどこ?

騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」のネタバレ!

コウたちはういにコタエソウルをかけ、
マイナソーを生み出したときの記憶を聞き出そうとします。

コタエソウルは潜在意識まで聞くことができるようです。

そして、ういはクレオンから出された汁を飲まされたことによって
マイナソーを生み出してしまったことが分かります。

クレオンを倒せばマイナソーは生まれない・

みんなで手分けしてクレオンを探すことにします。

トワは捨て犬を保護している早苗という女性と知り合います。
黒い仔犬はSNS映えしないから捨てられるというケースもあるそうで、
命をなんだと思っているのかと早苗は残念な気持ちになります。

トワはバンバがかつて言っていた
一人の命と大勢の命、どちらが大事か考えるまでもないということを
思い出していました。

バンバがトワを呼び、
クレオンがマイナソーを生んでいることを話すと、
ちょうど人々を追いかけるクレオンと遭遇。

トワはコウたちを呼ぼうとしますが、
バンバはその必要は無いと制止します。

しかし、ドルン兵が大勢やってきたためか、
トワはかまわずコウたちを呼びました。

グリーンとブラックでクレオンを追い詰めると、
タンクジョウが助けに入ります。

タンクジョウはドルン兵のように簡単には倒せません。
コウたちも合流して闘います。

次の瞬間、地震がおこりました。

その後タンクジョウの身体が赤く燃え上がり,
リュウソウジャーを変身解除させるほどの攻撃をしてきました。

地球エネルギーを手に入れたというタンクジョウは
リュウソウジャーや人間の命などひとひねりだと言い放ちます

その言葉にコウは人の命をなんだと思っている!と憤ります。

その言葉に反応するトワ。

コウは再びリュウソウチェンジし、
タンクジョウに立ち向かいます。

しかしパワーではタンクジョウのほうが上のようです。

トワとバンバも応戦しようとリュウソウチェンジしようとした瞬間、
ケルベロスマイナソーが飛びかかってきました。

そしてトワの右腕が噛まれてしまいます。
タンクジョウ一行はとりあえず退散します。

メルトがコウに怒りにまかせて闘うなとアドバイスしますが、
コウはタンクジョウがマスターレッドの命を奪ったこと、
そして自分が弱かったためにマスターが自分をかばって命を失ったことも
許せないのです

トワたちは早苗からエネルギーが奪われていく様子を目撃します。

すぐに剣をとり
命を奪おうとするバンバをトワが止めに入ります。

そして早苗はエネルギーを奪われ、
トワはマイナソーに噛まれた傷によって倒れてしまいます。

ういの家にもどったリュウソウジャーたち。

早苗のマイナソーは
仔犬の命をむげに扱う人間に対するマイナス感情が原因だと推測するバンバ。

トワは痛みながらも自分は大丈夫だから早苗には手を出さないで欲しいと懇願します。

トワはコレまで大勢の命を救うためには一人の命の犠牲は仕方ないと思っていました。
しかし、その一人の人にも家族が居る大切がいるのです。
だから今ではコウたちの気持ちがわかるとバンバに話します。

バンバは思わず部屋を出て行ってしまいました。
コウがバンバを追いかけます。

バンバはコウからマスターレッドについて聞きます。

マスターレッドはいつも厳しかったが、
優しく強かったと答えます。

バンバは優しさは時に弱さになるといいます。
だからコウを助けたために命を落としたのだと。

建物の屋上からミエソウルでマイナソーを探すバンバ。
マイナソー目撃の現場にかけつけますが、
マイナソーはみつかりません。

クンクンソウルを使って探しはじめるブラック。

レッドやブルー、ピンクもおいかけようとしますが、
タンクジョウが出現しました。

タンクジョウは巨大化して攻撃してきます。
レッドたちも騎士竜を召喚し、
キシリュウオウスリーナイツになります。

しかし、タンクジョウは強すぎました。

怒りにまかせるな!そういうブルーの言葉に
コウはマスターレッドから言われたことを思い出します。

相手を打ち負かしたいそういう思い出は強くなれない
大切な人を守りたいと思うこと。

コウはタンクジョウを倒すことがマスターレッドのためだと思っていましたが、
ソウルをひとつにみんなを守るために闘うことを見出します。

しかし、タンクジョウは地震エネルギーをためこみ、
キシリュウオウスリーナイツを吹き飛ばします。

 

バンバはマイナソーを追いかけていました。

クレオンとマイナソーは浄水場で
毒をしみこませ広めようと企んでいました。

バンバはブラックに変身し、
ケルベロスマイナソーを撃破します。

そしてタンクジョウのもとへもどります。

ブラックは自身の騎士竜を呼びリュウソウ合体するように
コウに伝えます。

キシリュウオウミルニードルに変身します。

パワーにはパワーを、バンバがメインに闘います。
タンクジョウは持ち上げられ、投げられる始末w

そして地震エネルギーをためこみ始めたタンクジョウを阻止するために、
ミルニードルの飛び攻撃を放ち、
タンクジョウを撃破に成功します。

 

タンクジョウの悪態をつきながら必死の思いでクレオンが逃げてくると、
その先にはタンクジョウが生きていました。

そしてコウたちがういの家に戻ると、
意識の戻らない早苗とトワがいるのでした。

つづく

騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」の感想!

トワの気持ちがコウ側に歩みよってきましたね!

コウの影響力すごいなぁ。

バンバのその他大勢救出論というのは
なんだか政治家みたいですよね。

日本国民を守るためなら多少の犠牲をしかたがない!

その気持ちもわかりますが、
その犠牲が自分の家族だったらどう思う?って感じですよ。

バンバはトワのことを大切に思っているでしょうから、
どう気持ちが変化するか注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です