騎士竜戦隊リュウソウジャー第17話「囚われの猛者」のネタバレと感想!

騎士竜戦隊リュウソウジャー第17話「囚われの猛者」を視聴しました!

騎士竜戦隊リュウソウジャー第17話「囚われの猛者」のネタバレ!

ビルの屋上でクレオンがひとり。
ガチレウスがいなくなって嬉しいけれど、
ひとりでこの先どうやっていくのかを悩んでいました。

するとワイズルーがひょっこり現れ、
仕事は楽しくやらなきゃとよいしょするクレオン。

ワイズルーは新たなリュウソウジャーの存在を既に知っており、
ナイスなアイディアが降臨していると何か企んでいるようです。

カナロが歩いていると、カメラを持った少年賢太郎にお願いがあると話しかけられます。
女性の頼みしか聞かないと一度は通り過ぎたカナロでしたが、
念のため聴いておこうと戻ってきてくれました。

賢太郎は虹をつくりたいと話し、
カナロはモサレックスに虹の作り方を尋ねます。
そのとき、背後から女性が話しかけてきました。

ゆきと名乗る女性は虹について事細かく説明してくれ、
カナロはその美貌と博識さに恋をしてしまったようです。
見つめ合う二人。
(その間モサレックスが声をかけても無視するカナロw)

カナロと賢太郎、ゆきと3人で海岸へ行き、
カナロは特大の虹をみせようとモサレックスを呼びます。

賢太郎がカメラをかまえようとしたとき、
カナロと賢太郎を押しのけてゆきがマイナソーを呼びました。

そしてモサレックスが網にかけられてしまいます。

ゆきはワイズルーが変装した姿でした。
そしてモサレックスを捕まえるためのわなでした。

ワイズルーはモサレックスとマイナソーを引き連れて立ち去ってしまいます。

ワイズルーは5円玉を使って催眠術でモサレックスを操ろうとしています。

 

ことのいきさつをリュウソウジャーたちに話すカナロ。

それを聴いていたういの父は、
こころの強いものほど催眠術が効いてしまうと話します。

だんだん不安になるカナロ。

そして、ういが船の怪物が現れているという情報をつかみました。
美珠町(みたままち)の付近です。

そのころ美珠町ではトワとバンバがその地に何十年ぶり化に来たことを懐かしんでいました。
バンバはドルン兵が魚の入ったバケツを運ぶ姿を発見し、
町の人の悲鳴を聞きます。

かけつけると、ゴーストシップマイナソーが町の人々を苦しめていました。

リュウソウチェンジで対戦しますが、
取り逃がしてしまいます。

美珠町立病院ではマイナソーによって苦しめられた人々が次々と運び込まれてきました。
コウやメルトたちも到着します。

カナロはその病院で賢太郎をみかけ、かけよります。
賢太郎は塾の先生江美子(塚田若乃)の虹がみたいという願いを
叶えたくてカメラを持ち歩いていました。
しかし、江美子先生の具合は悪くなる一方です。

賢太郎が写真を見せると
リュウソウジャー一同は美人だと驚き、
カナロはビビッときたようです。

ゴーストシップマイナソーが「ニジー」と叫んでいたことから
江美子先生からマイナソーが生まれているのではと推測します。

そうとわかればとすぐさまマイナソーを倒しに行こうとするカナロ。
アスナから江美子が美人だからってと言われると
つまづいてモサレックスが心配なだけだと釈明しました。

モサレックスがドルイドンに囚われたことをバンバが聞くと
心当たりがあると話します。

バンバとカナロが向かった先には
網にとらわれたモサレックスがいました。

救出しようとしますが、
ワイズルーが阻止します。

催眠術にかかるわけがないと信じないカナロに対して
モサレックスは「お前は誰だ、敵か!」と言い放ちます。

ショックを受けるカナロ。

モサレックスの一撃でバンバとカナロは吹き飛ばされてしまいました。

一方、ゴーストシップマイナソーはレッド、ピンク、ブルー、グリーンと
闘っていました。

砂浜に潜り込み、どこに出没するか分からないゴーストシップマイナソー。
レッドはハヤソウルで応戦しようとしますが、
ゴーストシップマイナソーの一撃の方が早いです。

レッドがピンチになると、
ティラミーゴが現れて身を挺して救ってくれました。
(ティラミーゴのシッポがブルーにぶつかってブルーはダメージ受けていますw)

しかし、砂攻撃を連発するゴーストシップマイナソーに
リュウソウジャーとティラミーゴは砂に埋もれてしまいました。

吹き飛ばされたバンバとカナロは池にドボンしてしまいます。
水に入れたことでモサレックスと会話ができるようになり
モサレックスはワイズルーを安心させるために催眠術にかかったふりをしていることがわかります。

カナロはモサレックスを信じていたと話すカナロをみて
バンバは絆という言葉がよぎります。

バンバは「その絆を大事にしろ」と
モサレックスの網をなんとかすることを引き受けます。

 

砂に埋もれたリュウソウジャーたちは、
ブルーとグリーンがなんとか這い出ることができます。

グリーンは砂に足をとられて思うように攻撃できません。
ブルーはみんなを助けようとミストソウルをかけますが
砂が更に固まって身動き取れなくなってしまいました。

江美子からエネルギーが吸い取られ巨大化するゴーストシップマイナソー。
早く倒さないと江美子先生の命も危ないです。

 

カナロはワイズルーの持っていた五円玉を破壊し、
リュウソウチェンジします。

ワイズルーはモサレックスにリュウソウゴールドを倒すよう指示しますが、
まったくモサレックスは動こうとしません。

オレたちの絆はそんな術では切れない

ワイズルーは諦めてリュウソウゴールドに攻撃をしかけます。

 

レッドたちはキシリュウオウタイガランスになって
巨大化ゴーストシップマイナソーと応戦。

しかし、足を担当するティラミーゴは
砂が身体中に入り込み思うように動けません。
ゴーストシップマイナソーの網にとうとうかかってしまいました。

ワイズルーはゴールドとの闘いで優勢です。
しかし、バンバが連れてきたディメボルケーノによって
炎の攻撃を受け、ひるんでしまいます。

ディメボルケーノはモサレックスと兄弟だったことがわかり、
ゴールドもワイズルーもびっくりしています。

カルソウルによってモサレックスを宙に浮かせ、
ディメボルケーノの炎によって網を燃やし、
モサレックスを救出します。

そして二人が合体し、
新しい騎士竜、スピノサンダーが誕生しました。

聞いていない状況に混乱したワイズルーは退散します。

ゴールドは江美子先生のためにゴーストシップマイナソーのもとへと急ぎます。

スピノサンダーとともにかけつけ、
炎によってキシリュウオウタイガランスの網を消し去ります。
リュウソウジャーたちが熱がっていたので、
ブラックがミストソウルでクールダンして上げました。

再び砂の中にもぐりこむゴーストシップマイナソーでしたが
今度はスピノサンダーのカミナリ攻撃によって
居場所を突き止めることができました。

ここぞととどめの一撃をして撃破です。

賢太郎は江美子先生は助かったけれど、
虹が見せてあげられないと少し気落ちしていました。

バンバは虹ならここにあると手のひらに入った虹色に輝く貝殻を見せます。

ういの父によると美珠町には月光貝がとれることで有名(現在はとれなくなった)で
好きな人同士で持っているとずっと一緒にいられるという言い伝えがあるといいます。

バンバはその50年ほど昔、
江美子先生からその月光貝を渡されていたのでした。
しかし、バンバは大事な使命があると町を出て行ったといいます。

江美子先生と直接話をしたバンバ。
バンバにそっくりな顔をしていたと話す江美子先生でしたが、
その人はもっと孤独な顔をしていたと、今のあなたとは違うと微笑みます。

バンバはリュウソウジャーの仲間達をみて
少し微笑むのでした。

つづく

騎士竜戦隊リュウソウジャー第17話「囚われの猛者」の感想!

カメラの少年賢太郎くんに声をかけられたカナロが
「おれは女性の頼みしか聞かない」って答えてたけど、
シティーハンターの冴羽獠かって感じでしたねw

モサレックスを救った直後に
「江美子先生のために!」とマイナソーを助けに行くカナロ。
正直すぎて好きですw

今回はバンバの恋物語でしたね!

若い頃の江美子先生とであっていたバンバは孤独な目をしていたけれど、
リュウソウジャーの仲間と過ごすことで
仲間との絆を感じるようになったのでしょうか。
今のバンバさんは優しい目をしているんですね。

なんだか心温まる回でした!貝だけに。

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です