⚠記事内に広告を含みます

子供を守る暑さ対策!夏の屋外キャラクターショーを乗り切るグッズ3選!

最終更新日:2019年6月29日

真夏に開催されるキャラクターショー。
ステージ前にはテントがはられていることもありますが、
人気のショーだと全員がテントに入れません。

直射日光を浴びながらのショー観戦は
かなりの体力消耗となりますし、
熱中症の危険性もあるので心配ですよね!

そこで、
暑い夏でも屋外で過ごせる暑さ対策グッズを紹介していきます!

暑い屋外のキャラクターショーは日傘NGも!

私も4歳の息子がいまして。
近くのハウジングセンターへキャラクターショーを見に行くのですが、
夏はめちゃくちゃ暑いですね!

初めて行ったときなんかは
なんにも対策してこなかったので、

帽子もなし!
タオルもなし!
水もなし!

かなり過酷な状況を息子に強いてしまいました。反省です。。。

影となる場所がないので、
約30分直射日光を浴びるというのは、
かなり危険な行為ですよね。


大人でさえ暑いのですから、
背の低い子供は下からの熱反射もあって
そうとう熱いです。

 

私がよくいくトヨタハウジングガーデンは、
危険防止のため日傘はNGだというアナウンスがありました。

確かに日傘がこどもに刺さって怪我させてしまう危険性がありますね。

そのかわり、ステージの周りにミスト噴射させて扇風機で飛ばしたりしていましたが、
はっきりいって、扇風機の周りしか涼しくありませんw

安全に涼をとれるグッズをこれから紹介していきますね!

冷却タオルで頭と首を涼しく!

まずは一番日光が当たる頭と首をすずしくしたいですよね!

首に巻くタイプの冷却タオルもありますが、
これはスポーツタオルタイプ(長さ1m、幅30cm)なので
頭からほっかむりして首までひんやり。

うちはドラえもんが大好きなのですが、
すみっコぐらしやはらぺこあおむしなど
子供が大好きなキャラクターが選べるのも魅力です

お手洗い場で水に濡らして
5秒くらい振れば驚くほど冷えてきます

袋がカラビナ付きのジッパーバックなのですが、
ずぼらな私は畳んでキレイに戻すのがおっくうなので
ビニール袋にズボッと入れて
持ち帰りますw

冷却タオル クールタオル キャラクター クールマフラー

水分補給と涼しさが両方とれる!ミスト機能付き水筒

キャラクターショーが終わったあと、
ステージ周りに設置されたミスト噴射には
子供がたくさん集まっていました。
そりゃあ暑かったんでしょうよw

熱された身体にミストがかかると涼しいですよね!
これは「気化熱」といって
身体の表面についたミストが蒸発するときに、
身体にこもった熱も一緒に連れて行ってくれるので、
涼しくなるんです。

この水筒は
500mlの飲み物とは別に、
100回分噴射できるミストタンクが収納されていて、
飲みながらミスト噴射しでき涼しさを倍増してくれます

他の商品では飲み水を使ってミストを出すものがあるのですが、
それだとお茶やスポーツドリンクは使えず「水」しか入れられないし
飲み物を顔に噴射するのって躊躇してしまいますw

また冷却スプレーというのもありますが、
乳幼児は使用しないでっていうのが多いですし
水なら余計な薬剤が入っておらず安心です

飲み物には氷も入れられますし、
遊園地や公園に遊びに行くときでも使えて便利ですよ!

【大作商事】 ドリンクミストDW (ダブルウォール) 530ml 【夏 ドリンクボトル 水分補給 霧状】

保冷剤で身体がひんやり「子供用冷却ベスト」

鑑賞中座っていると、背中から焼け付くような日差しがジリジリ。
汗が溢れるように出てくるし、
背中が熱いからじっとみていられないですよね。

私も息子を自分の前に座らせたり
タオルかけて抱っこしたりして少しでも日陰を作ってあげていました。

そんなときに出会ったこのベスト。

背中と両脇に保冷剤3個を仕込めるベストです

背中の保冷剤は、
直射日光からの暑さをやわらげてくれますし、
脇を冷やすことで血液が冷やされ、
その冷えた血液が身体中に巡って涼しいってわけです。

保冷剤3個ってけっこう重くない?って思いませんでしたか?

このベストは素材がポリエステルとナイロンメッシュで
軽く設計されていて、
ベスト本体は80g、
保冷剤3個つけた状態でも約380gと
ペットボトル1本分より軽いです

息子は4歳ですが嫌がらずに着れています。

付属の保冷剤は6個ついていますよ。

家庭用冷蔵庫で3時間あれば凍らすことができ、
冷却持続時間も3時間なので、
キャラクターショーの間だったら
交換用の保冷剤を持たなくてもいいので
荷物にもなりません。

子供が涼しいと感じれば
ぐずることもないから
場所取りからショー終了まで
集中して観れますね!

熱中症対策グッズ 冷却ベスト 子供用 アイスハーネス キッズ 保冷剤付きセット 2歳以上【子ども/男の子/女の子/こども/ジュニア/熱中症対策/暑さ対策/こもり熱/発熱/熱さまし/クールベスト】

まとめ

いかがでしたか?

30分のキャラクターショーではありますが、
短時間でもものすごく体力を奪う暑さ!

  • 冷却タオルで頭と首を冷やす
  • ミスト付きボトルで顔や腕を冷やす
  • 冷却ベストで身体を冷やす

この3アイテムで少しでも快適に楽しんでいただけたら嬉しいです。

最後までおつきあいありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。