⚠記事内に広告を含みます

ケーブルテレビで「現在、受信できません」と表示されテレビが見れないときの対処法

最終更新日:2022年9月12日

我が家はケーブルテレビでテレビを見ています。
ある日突然、テレビがみられなくなりました。
テレビも、youtubeもNETFLIXもアマゾンプライムビデオもみられません(泣)

テレビ画面には「現在、受信できません。(0020)」と表示されています。

なんかいろいろばっちい写真でごめんなさい

同じ症状が出た方のために対処法をシェアいたします。

現在、受信できません。と表示されたときの対処法

ケーブルテレビの場合は、テレビの下に置いてあるパナソニックのチューナーを通してテレビ番組を見ています。
この機械の電源をいったん切りましょう。

再度電源を入れてみます。

これでも復帰しなかった場合は、コンセントを抜いてください。

1分くらい経ったら、再度コンセントを挿し電源をいれてみましょう。

我が家ではこれで無事映像がでました。

エラーコード「0020」は受信レベルが低下しているときにでる

このエラーコードは、テレビに映像を映すだけの電波がきていないときに表示されるようです。
アンテナコードを抜き差しして直る場合もあるようですので、試してみてください。

うちの場合は、ケーブルテレビのチューナーを通していたので、チューナーが動作不良を起こしてテレビに電波がとどかなかったのかな???

まとめ

テレビ画面に「現在、受信できません。(0020)」と表示された場合は、テレビやケーブルテレビのチューナーに挿さっているアンテナコードを抜き差ししてみましょう。
それでも直らない場合は電源コードを抜き差しします。
それでも直らない場合は、アンテナ線の劣化も考えられますので、最寄りのケーブルテレビや電気屋さんに相談してみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。