⚠記事内に広告を含みます

「08001116280」からの電話は美容室向け電話受付代行のFAX広告でした

最終更新日:2022年9月11日

早朝8時台という忙しい時間帯に固定電話に着信があった「08001116280」からの電話は、美容室向けの電話受付代行のFAX広告でした。

私の家はお店をやっておりますが、美容室じゃないのですよ。。。

スマホでは、迷惑電話アプリというもので防いでくれますが、固定電話の場合はどのような方法があるのでしょうか?

固定電話の迷惑Faxを拒否する方法

NTTの「ナンバーディスプレイ」 サービスを契約していて、Fax機に受信拒否機能がついている場合は受信拒否をすることができます。
ナンバーディスプレイを契約しているかわからないひとは、とりあえず着信があったときに電話機のディスプレイに相手の電話番号が表示されていればOkです。

大手メーカーのFAX拒否設定をこちらにまとめてみました。
お使いのメーカーがありましたら、一度確認してみるといいですね。

 

SNSでもFAX広告で困っている人がいた

朝8時にFAX来てる方がほかにもいらっしゃいました!
うちの場合は、電話とFAXが一体になっているものなので、一度受話器を取らないとFAXとれないのですよね。。。
関係ある広告だったらまだしも、関係のない広告に紙と印刷代をかけるのがなんだか悲しくなってきます。

まとめ

「08001116280」からの電話は、美容室向けの電話受付代行のFAX広告でした。

自身の経験から深夜の2時に着信があり、寝ていたので受けられず、しばらく着信音が家中に鳴り続けるということもありましたので、FAX広告は正直勘弁してほしいです。

固定電話へのFAX受信拒否については、ナンバーディスプレイサービスを契約していれば、FAX側で設定できるものがあります。

紙を出力する前に画面で内容表示させる機種もありますから、一度お持ちのFAXを説明書等で確認してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。