仮面ライダーゼロワン第13話「ワタシの仕事は社長秘書」のネタバレ感想!イズはさよならするの?

仮面ライダーゼロワン第13話「ワタシの仕事は社長秘書」を視聴しました!

イズがいなくなっちゃうの?って予告をみたら心配していました!

仮面ライダーゼロワン第13話「ワタシの仕事は社長秘書」のネタバレ!

シャイニングホッパーがすぐにラーニングされてしまう!

ゼロワンはシャイニングホッパーに変身するが、
すぐにラーニングされ、

せっかく変身したのに攻撃はあまり効果がありませんでした。

イズはラーニングホッパーの1.8倍の出力という想定外の結果に戸惑いを隠せません。
もっと出力は高くなるはずでした。

ドードーマギアはイズに向かって攻撃準備をします。

ゼロワンはそれに気づき、
イズをかばって攻撃をまともに受けてしまいました。

変身解除される或人。

ワズがかけより、ブレイキングマンモスキーをプレスしてあげます。

不破は空飛ぶ機械で或人、イズ、ワズを回収し、
逃走させます。

救ってくれたことにお礼をする或人。

不破は礼などいらん、ドードーマギア改を倒すだけだと返します。

ドードーマギア改を倒すためには、
ラーニングされていない新しいプログライズキーが必要です。

イズは或人を危険な目に遭わせてしまったことを詫びます。
自分は社長秘書失格だと。

新しいプログライズキーは想定した出力がだせずに
不完全なものでした。
そのまま或人に渡してしまったことに責任を感じています。

或人は謝ることなどないと優しい笑顔で返します。

自分のようなダメなやつでも社長としてサポートしてくれる
スーパー秘書なのだから自身をもってと励ますのでした。

そして祭田ゼット五号を探しに傷ついた身体を引きずりながら車からでていきます。

 

ドードーマギア改はドードー戦闘員に祭田ゼット五号を探すよう命じます。

祭田ゼット五号は建物の影に縮こまりながら身を潜めていました。
四号が怪物になった事をおびえているようです

そこへドードー戦闘員の声が聞こえてきます
さっそく四号がみつかってしまいました。
急いでその場を立ち去る四号!

イズがワズを認めた!

イズはシャイニングホッパープログライズキーを解析し、
パワーを出し切れなかった原因を解明します。
その理由はイズの想定外のことでした。

そしてワズにシャイニングキーが不完全だったことが
わかったのはなぜか問います。

ワズは言っても引かれるとおもうが、
ただの直感です。と答えます。

イズは直感についてピンと来ない様子です。

それはシンギュラリティというものなのか?

ワズは是之助社長の影響だと答えます。
魅力的な人柄だったからと。

イズはワズを立派な飛電の先輩と認め、
これまでの非礼を謝るのでした。

ワズは大喜びし、
お兄様と呼び、自分の胸の中へ飛び込むよう両手を広げます。

イズは冷静に
それはそれ、これはこれ、お断りします
と即却下するのでしたw

エイムズ車のドアが開き、
唯阿が銃を構えてきました

なぜエイムズの車を勝手に使っているのか事情を聞かせてくれ

ワズは驚きの表情で、
イズは表情をかえずに両手をゆっくりと挙げます。

滅と迅がゼロワンと手を組む?!

或人は五号を呼びかけながら探しています。
遠くで五号の悲鳴が聞こえました。

かけつけようとしますが、
傷が痛みつまづいてしまいます。

不破が手をさしのべ、変身するよう助言します。
システムが負傷をカバーしてくれるそうです。

2人はゼロワン、バルカンに変身。

ドードー戦闘員と戦闘開始です。

五号はわっしょいわっしょいと逃げ出してしまいました。

 

不破は滅亡迅雷.netの戦闘員とは違うと気がつきました。

そのとおりだ

滅が現れ、ドードー戦闘員を消滅させます。

不破が事情を聞きます。

ドードー戦闘員は暗殺特化型ヒューマギアドードーの手下だと話す滅

ゼロワンは滅亡迅雷.netを裏切ったのかと驚きます。

迅はあんさつちゃんが言うことをきかなくなっちゃったと
なきべそをかきますw

滅は不気味な笑みをうかべながら
ドードーマギアを倒すまで共闘しないかともちかけます。

ゼロワンは調子のいいことを言うな!と憤ります。

バルカンはその答えを教えてやる!と銃をかまえます。
そのとなりにバルキリーが現れ、
同時に発砲するのでした。

バルキリーはこういうことだろ?とバルカンと目を合わせます。

テロリストと手は組まないとつっぱねるバルキリー。

滅は、ゼロワン、バルカン、バルキリーが束になっても
ドードーマギア改には勝てないと言い残し立ち去ります。

 

或人一行はエイムズの車にもどり作戦会議です。

ドードーマギアゼツメライズキーが手に入るなら手を貸してもいいと提案する唯阿

三人で戦えることを素直に喜ぶ或人でしたが、
不破に簡単に喜ぶな!とたしなめられると、
ZAIAの利益につながることに顔を曇らせます。

そんなやりとりをみていた唯阿が不破に
いつのまに或人とお友達になったと問いかけます。

なにぃ!と立ち上がる不破を必死にとめる或人w

或人はドードーを倒せてゼット五号を守れればなんだっていいと
その場をいさめます。

三人でも厳しい状況だと不破は分析します。

イズはシャイニングホッパーキーの完全な構築方法を発見したと
或人に報告。

ライジングホッパー以外のキーを差し出すように或人に頼みます。

或人はこれまでのプログライズキーをイズに差し出します。

ワズは五号が立ち寄った場所が、
仲間と一緒だった場所というところに目を付け、
次に向かう場所は岸美の森ステージだと推理します。

それは五人揃っての最後のステージだったからでした。

それならばドードーも知っている確率が高いと予測する唯阿。

或人はすぐに行こうと立ち上がり、
三人で現場に向かいます。

或人のことをみつめ、
なにかを解析しているイズ。

シャイニングホッパーを最大限にするにはイズのセントラルメモリーが必要

ワズのセントラルメモリーにバックアップはあるかと尋ねます。

しかし、ゼロワン計画に携わるヒューマギアは
機密保持のため
バックアップを取れない仕様になっていました。

破壊されたらそれっきり

事情を知っていて確認するようにイズはいいました。

 

祭田ゼット五号は岸美の森ステージの観客席に座り、
かつての最後のステージを思い返していました。

その背後から一緒に祭りの続きをやろうと声かける四号。

人間を心の赴くままに殲滅する最高の血祭りだ!

しかし、四号は拒絶し逃げ出します。

いちからラーニングしてやると銀の卵を投げる四号。

五号に卵があたる寸前に何者かによって破壊されます。

不破の銃によるものでした。

或人、不破、唯阿がかけつけます。
三人同時に変身です。

 

イズの解析によると新プログライズキーが本領発揮できなかったのは
或人の潜在能力の高さにプログライズキーがついていけなかったことが原因でした。

これまでの或人の戦闘能力の成長が著しく、ゼアの戦闘データ能力が不足していたのです。

社長室脇のラボで、或人から預かったすべてのプログライズキーを使い、
これまでの戦闘データを追加します。

しかし、ゼットはそれだけでは戦闘データが足りませんと返します。

イズは自分のセントラルメモリーからゼロワンの戦闘データを摘出するよう指示ます。
データを移植して拡大するよのが目的です。

ゼットはイズのセントラルメモリーはメインシステムと直結しているため
それはイズの活動停止を意味することを確認します。

イズはそれしか方法がないこと、
そして自分は社長秘書であるから、
社長の役に立てなければ存在か位置が無いことをゼットに告げます。

さらに、自分が倒れてもワズがいると話すのでした。

再度摘出を指示するイズ。

ゼットは了解し作業を開始します。

イズは作業が完了したらドローンで或人社長にとどけることを指示します。

そして目を閉じ、これまでの或人との楽しく過ごした日々を思い起こします。

或人のギャグ、寿司屋、漫画家にヒューマギアを届ける、AIポーズ、或人に手を振る、或人の笑顔…

そしてイズからデータが抜き出されそうになったとき、
ワズが横からイズを突き飛ばしました。

そして、ワズが自らのセントラルメモリーを接続してしまいました。

イズは驚いた表情をしてこれは社長秘書である自分の仕事だとワズに主張します

ワズはデータを移動されながら、
自分のメモリーにも或人の戦闘データは入っていると話、
イズ以上に或人を本気にさせられる秘書はいないと告げます。

或人にはイズが必要

人生の先輩としてここはワタシが…
是之助社長からそう託されている…

そう言うと、データ移動が終了してしまいました。

倒れるワズを是之助社長が抱きかかえます。

イズが観ているのはワズの過去の記憶です。

 

ワズよ、我が友よ
来たるべき危機に備えて今は眠りたまへ

いずれワタシの孫と君の妹を助けてやって欲しい
(2人の後ろでイスに座って稼働を待っているイズがいる)

いずれまた遠くない将来
イズもまた君とおなじようにシンギュラリティに目覚めるだろう

そして苦労するかもしれない

だがワタシは信じている
君が見せてくれたヒューマギアの可能性を

ワズにかけよるイズ。
ワズはヒューマギアにも走馬灯がみえるんですかね
今、是之助社長が見えた気がしましたと話します。

イズは自分にも見えたと返します。

そして

さようなら、ワタシのお兄様、

そう声かけるのでした。

ワズは

それ、もっと早く言って欲しかった…

イズに懐中時計を渡し、活動停止します。

プログライズキーが眩しく光り輝きました。

イズはワズにお礼を言い、
自分の仕事をやり遂げると誓うのでした。

シャイニングホッパー最大出力!

ドードーマギア改との戦闘に苦戦する3ライダー・

ここまでだなと吐き捨てるドードーマギア

戦闘解除になり傷だらけになっても或人は叫びます

ここまで?バカ言うなよ!
俺は伸びしろだけはちょっとしたもんだぜ
お前が俺をラーニングして上回るなら、
またそれを超えてみせる

ドードーマギア改は不可能だなと落ち着いた口調で言い、
容赦なく攻撃をします。

その攻撃をはじき返し、
或人の手に完全体のシャイニングホッパーキーが届けられます。

イズはそれがワタシの兄だと叫びます。
ワズが自分の命を捧げてくれた真のシャイニングホッパーキーだと。

ワズの命がこめられていることを知る或人。

或人社長が思うヒューマギアずべての願いがこもっている
よろしくお願い致します

イズは或人に一礼します。

或人は気持ちをくみ取り、イズとワズにみててくれと立ち上がります。

そして変身!

 

ドードーマギア改は余裕をみせ攻撃をしますが、
ゼロワンは攻撃をかわします。

ドードーマギア改のラーニングが
ゼロワンの動きにおいつけません

ラーニングする直前にゼロワンの戦闘能力が上回るのです。

お前じゃ勝てない

俺を超えられるのはタダ1人、
俺だ!

イズが説明してくれます
シャイニングホッパーキーは考えられる全てのパターンを計算し、
最善のパターンを瞬時に算出して攻撃を繰り出しています。

ドードー戦闘員と闘っているバルカンやバルキリーも
もう少しで片付けられそうです。

ゼロワンの動きにまったくついていけないドードーマギア改

圧倒的な強さです。

シャイニングメガインパクトで撃破に成功します!

バルカンがドードーマギアゼツメライズキーを手に取ると
すぐさま仮面ライダー滅が奪います

そしてバルカンとバルキリーを吹き飛ばし、
ゼツメライズキーを手にします。

滅は最初からゼツメライズキーを取り戻すために
或人たちと手を組もうなどと提案したのでした。

ゼロワンの脅威の予感する滅

また会おうと言い残し立ち去ります。

 

遠くで白い日傘をさして天津が分析しています。

ゼロワンの戦闘能力は500%を超えているかも知れない
サウザーとの闘いが楽しみだと笑みをうかべるのでした。

イズはシャイニングホッパーキーは力の前借りになっていて
戦闘後にバックファイアがくると或人に話します。

相手が強いと勝手に自分の力を引き出してしまうと解釈する或人

イズはゼツメライズキーを奪われたことを残念がりますが、
或人は祭田ゼット五号が保護でき、別にいいじゃんという気持ちです。

イズはワズの懐中時計を使って
或人のスケジュール確認をしています

あまりの過密スケジュールに脱力する或人でしたが、
気分を持ち直し、イズにいくか!と声かけます。

イズははい、と微笑み返します

つづく

仮面ライダーゼロワン第13話「ワタシの仕事は社長秘書」の感想!

イズが無事で良かった^^
でもワズがいなくなってしまいましたね。

ワズのセントラルメモリーのおかげでシャイニングホッパーが生まれ変わりました

私ころいまは、
シャイニングホッパーが完全体になるのは
バルカンとバルキリーが合体するのかと予想しましたが、
見事にはずれましたw

それじゃあリュウソウジャーみたくなっちゃいますね^^;

ワズが最後にみた是之助社長の言葉
ヒューマギアがシンギュラリティに目覚めると言うことを
先代社長は知っていたんですね。

そしてイズもまたシンギュラリティに目覚めるだろうと予言していました。

現在のところ、
イズ自身の判断で行動をおこしてきていますから、
気づいて居ないだけでシンギュラリティに目覚めているんじゃ無いかなぁ。

そうそう、忘れてはいけないのが天津ですよ。

白い日傘って、日焼け気にしているのでしょうか?
お肌を気にする天津さんも仮面ライダーに変身するような噂も聞くし、
さらなる強敵が現れるってことはどんどんゼロワンも強くなるんでしょうね!

第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」のあらすじ

 勤務時間外にライズホッパーを使用した或人(高橋文哉)を注意するため、衛星ゼアを管理するヒューマギア雷電(山口大地)と昴(桑畑亨成)が現れた。怒りが治まらない雷電は、自分たちの仕事を見せようと或人らを宇宙へと連れて行こうとする。

そこへ迅(中川大輔)が或人らのプログライズキーを奪おうとやってきた。迅はライダー迅に変身、雷電はライダー迅が飛ばしたケーブルから昴を庇おうと盾になりケーブルを刺されてしまう。懸命にハッキングされまいと堪える雷電だが…!?

出典:公式サイト

勤務時間外に使っちゃいけないとかあるんですね^^
バルカンもパワーアップしそうな新フォームですし、
来週も見逃せませんね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です