⚠記事内に広告を含みます

藤田弓子の夫や子供について!伊豆の自宅や朝ドラのヒロイン時代も!

最終更新日:2020年4月1日

こんにちは!

藤田弓子さんって朝ドラのヒロインだったんですね!

肝っ玉母さんのイメージなのですが、
若い頃はどんな感じだったのでしょうか?

プロフィール

出典:https://jisin.jp/entertainment/interview/1615926/

お名前:藤田弓子(ふじたゆみこ)
生年月日:1945年9月12日72歳
出身地:東京都目黒区
血液型:A型
星座:おとめ座

出身高校は東京都立城南高校
東京都立城南高等学校は現在閉校されていて、
大平透さん、浅野温子さん、島田歌穂さんなどが出身者となっています

小学5年生のときにラジオドラマ『赤胴鈴之助』に出演されていたそうです。
今でいう子役ですね。

普段はおとなしいのに本を読ませると上手いと学校でも評判だったようですよ。

高校時代は放送部所属で、アナウンサーになろうとしていたのですが、
「女優になりたい」という夢を実現するためにわざと大学受験に落ち、
文学座に入団したのだとか。

映画『さびしんぼう』ではキネマ旬報最優秀助演賞を受賞しています

時代劇や現代劇、バラエティーと幅広く活躍する藤田弓子さん。

ころいまはトラック野郎のやもめのジョナサンの奥さんだとばっかり思っていたのですが、
あれは春川ますみさんの間違いでした(><)

夫や子供について!

藤田弓子さんの旦那さんは脚本家の河野洋さんです

出典:https://yaplog.jp/tongari-boh/1

ご結婚は1984年藤田弓子さんが39歳のときだそうです

河野洋さんは「こうのよう」さんと読むようです。
日本テレビの草創期に活躍された構成作家さんなんですって。
「シャボン玉ホリデー」、NHK紅白歌合戦や欽ちゃんの仮装大賞
「ゲバゲバ90分」などを手掛けています

ご主人の方が6歳年上とのことなので、
1939年くらいの3月10日生まれと思われます

お子さんについては情報がみあたりませんでした。
藤田弓子さんが結婚したのが39歳というお年から考えるといらしゃらないかもしれませんね。

でも、結婚式では大橋巨泉さんや青島幸男さんなどから
祝福を受けており、
34年経った現在も二人で劇団を主宰するなど仲良く過ごされているご様子です。

スポンサードリンク

伊豆の自宅について!

藤田弓子さんは現在、静岡県伊豆の国市に住まいを移しているようです。
1990年くらいから住んでいるようなので、
もう30年近く住んでいらっしゃるんですね。

ご自宅は標高500mのところにあるそうで、
富士山がよくみえる絶景なんですって。

素敵!

築40年の一軒家だったそうですが、
2014年にテレビ番組でバリアフリーにリフォームしてもらっていました。

お風呂は4畳半ある広いスペースなので、
ここから富士山がみえたら申し分ないですね。

また伊豆地域全体の芸術文化振興を目的として設立した
アマチュア劇団 伊豆の国市付属劇団「いず夢」を夫婦で主宰していて、
稽古終わりには劇団員さんにご主人の手料理をふるまうこともあるのだそうです。

だからきっとひろーーーーーーいおうちなんでしょうね!

朝ドラ「あしたこそ」のヒロインだった!

藤田弓子さんは1968年放送のNHK朝の連続ドラマ小説「あしたこそ」のヒロイン香原摂子を演じています

8代目ヒロインだったんですね!

この作品からカラー放送されたそうですよ。
平均視聴率は44.9%
2010年以降の朝ドラ視聴率は20%前後ですから、
比べるととても高いことがわかります

橋田寿賀子さんが脚本をてがけたというのもすごいですね!

出典:https://ameblo.jp/moto1906/entry-11937385875.html

出典:https://item.mercari.com/jp/m20397652710/

あー!なんか変わらないですね!
愛らしいまま年をとってるー!


ちょっと水野美紀さんにも似ているw

出典:ヤフオク!

ブロマイドもあったんですねぇ。

 

あらすじ

大学入学、就職、結婚、人生の転機を持ち前の行動力で切り開く娘と、そんな娘に理解を示すうちに一人の女として生きる知恵を得る母親。世代の異なるそれぞれの成長を明るく描く。「朝ドラ」初のカラー作品。

出典:https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010137_00000

主な出演者
藤田弓子、中畑道子、中村俊一、原田清人、米倉斉加年、佐分利信、井上昭文、細川ちか子、久米明、フランキー堺

なんだかやっぱり頼れるお母さん!ってイメージのままだったなぁ。
私もそういう頼られる強いあかるいお母さんでありたいです。
今のところただのおっちょこちょい母さんだからw

最後までおつきあいありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。